本業の方と言いますか、サラリーマンとして勤務している仕事の方でのお話しなんですけどね。
元請さんからサーバー交換の依頼が来まして、指示書に従って作業を進めていた訳ですが、昨日までにセットアップは済ませておいて、今朝は05:00に起きて05:30には家を出て、07:00前に現着して交換作業に入ったんです。
サーバーを入替てデータの同期も終わったし、端末側でささっと動作確認やるかーと動かしてみたら正常動作しません。
作業指示書通りにセットアップしたし、現場入ってからの差分データの同期処理も問題無かったし、なんでですかね?と元請さんに電話してみました。
僕 「すいません、指示書通りにやったのに上手く動かんのですが...」
元 「はぁ?ちゃんと設定したの?上手く動かないと言う事は設定が違っているって事だよね?うん」
僕 「はい、指示書の内容通りに〇〇は××にして...」
元 「それじゃ動くわけないでしょ 〇〇は△△にしないと、うん」
僕 「え、指示書には〇〇は××という風に書いてあっ...」
元 「設定する内容を正しく理解していればそんなの分かるはずでしょ、うん」
僕 「え...」
元 「業務を請けれるだけの知識が無いって事だよね?うん」
僕 「...」
この他にも、「別で渡してあるマニュアルが正しい内容で、作業指示書は作業の大まかな流れを指示する物なので、そこに記載してある内容が正しいのか正しくないのかはそちらで判断を~」などなど、書ききれん位に名言が沢山出てきましたが、申し訳ないという一言は最後まで出てきませんでした。
頭おかしいんでしょうね。
あと、会話の中で自分の発言に「うん」と肯定する人は、自分の発言を否定されたくない、指摘されたくない、間違っていることを認めたくない、ので、自分で肯定することによって相手の発言を封じ込めたいという心理が働いているとか。 ※参照元:
esmose.jp/「~。うん」/
決して頭がおかしいのではなく、プライドは高いけど器は小さい人間なんだと、そういうことですかね、うん。