2015-04-24

湖の釣りでは鉄板と言われる

スライド系のスプーンですが、思いつくところだとプロビア、Mtレイクス、シュールスライドあたりがそれ系統の主流ですかね。
この前の遠征でも、地元の方に『えっ?これ持って来てないの!?』と驚かれてしまいましたよ。

その時の僕の手持は、エスタ70を何本かとチェリーベスパを何個かだけだったんですけど、その地元の方は両面ワレットの中に、プロビアとMtレイクスが数十本、びっちりと収まってました。
シュールスライド以外は前にちょっと使ってみたことがあって、何か違うなーと思って脳内淘汰プログラムを摘要したことがあったので、同じなの買い直すくらいならシュールスライドかなーと、ここしばらく悩んでおりました。
ちなみにチェリーベスパとかトラップは、中禅寺湖では既に一昔前のものらしいです。  

が、『釣りたいならばそれで良かろう、だがそれは自分の釣りで釣った魚と言えるのか、自分が釣った魚と言えるのか!』と、ストイックという言葉を履き違えた、天邪鬼の偏屈者で有名な私108号(内務省所属)が何度目かの自分会議の場で声を揚げたところで、ハッと我に返りましたよ。
色んなものを捨てて精製し純度を上げてきた今のスタイルに、あえて何かを添加する必要は無いじゃないかと。
危ないところでした。


さて、明後日はE.H.C.お楽しみ会です。
当日は所定の時間に集合場所で30分くらいは待機しております。
飛び入り参加もOKですので、皆さん奮ってご参加ください。

僕が参加する立場なら、こんなブログを書く人の集まりにはあまり参加したくないですけどね...フフフ