2015-03-30

『ミスト』

(C) 2007 The Weinstein Company

■原    題 : The Mist
■監    督 : フランク・ダラボン
■製    作 : リチャード・サパースタイン
■出    演 : トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、他
■制 作 年 : 2007年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 125分
■レイティング : R-15
■公式サイト : 

<あらすじ ※シネマ・トゥデイ/ストーリー紹介より転載>
ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド。軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジムが不気味な物体に襲われると、店内の人々は次第に理性を失いはじめ…。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0005983



鬱エンドだと定評だったので「いつか見なければ!」と思いながら、オカルトテイストの映画と勝手に決めつけて今までスルーしておりました。
2007年作品ということでVFXはご察しでしたが、定評の鬱エンドはもちろんのこと心理描写なんかもなかなか秀逸でしたよ。
まだ未観の人はおすすめなので是非。

『ゴジラ』

(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC

■原    題 : GODZILLA
■監    督 : ギャレス・エドワーズ
■製    作 : 坂野義光、奥平謙二
■出    演 : アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 123分
■レイティング : -
■公式サイト : http://www.godzilla-movie.jp/

<あらすじ ※シネマトゥデイ/ストーチー紹介より転載>
1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラを亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、ジョーの息子フォードは、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0011743



強そうなゴジラがカッコ良かったです。
あの雰囲気の造形で、ガイガンとかメカゴジラ、キングギドラを見てみたいですね。

トンボでメバル

土曜日の晩、グッさんと征って参りました。
イカ掬いの人の多さにゲンナリしながらどうにか入れるポイント見つけて、朝まずめに25cm位のメバル1匹という貧果でしたが、今回もトンボで釣れたので僕の腕からすると上出来でしたよ。

アルミベースのチャートバックOBです。

しかしこのトンボ70は良いルアーですよ。
エスタ70では引きづらいような浅場をゆっくり巻けて、沈下速度も遅からず早からずで良い塩梅。
ゆっくり引いた時の動きはエスタ70SよりもおとなしいS字なので、イカを捕食している魚にちょうど良し。
流れの中をダウンで引いても飛び出さないので、本流の瀬をドリフトで攻めるような釣りにもぴったりです。