2013-08-12

日曜日

ナッキーさんとグッさんとで、『ドキドキ☆オッサンだらけの夏休み大会』してきました。
何が『ドキドキ』で『大会』なのかはよく分かりませんが、朝マズメはキジハタ釣って、日が昇ってからは素潜りでサザエ獲って、移動中はヒルズ・ハブ・アイズの1と2を鑑賞という贅沢なイベントでして、オッサン3人でキャッキャはしゃいできましたわ(照)



メインのはずなのに写真撮り忘れていたキジハタですが、最大でも25センチあるかなぁ…というサイズが3人で3時間ばかしやって10匹くらい釣れました。
ナッキーさんから借りたバスロッドでやったんですけど、海用のマルチロール竿第二弾もやっぱ要りますね。

釣りがひと段落してからは素潜り編に移ったんですけど、サザエ探してたら視界の隅からこっちに向かってくる怪しい影が…あんまし目が良くないのでびっくりして海水飲んでしまって、パニックになりながら正体を確かめてみれば、まるで水中を航行するズゴックみたいなポーズで泳ぐナッキーさんでした。
ナッキーさんってのが判明しても水中でズゴックに追われるのはやっぱり怖いので、必死になって逃げようとしたら左のふくらはぎが攣ってリアルに溺れそうになったのも良いサプライズでした。

収穫の方は、食べごろサイズ以外は沢山獲れたものの壺焼きとか刺身が出来そうなサイズは…5個ぐらいですかね…写真撮り忘れてました。
ウニの猛攻にあってトゲが刺さりまくったので、アクアラング用のグローブ欲しくなりました。

と、まぁ収穫の方は今一つな感じはありましたが、イイ感じにリフレッシュできた週末でしたよ。


※素潜りでサザエ・アワビを獲る際に※
今回行ったところが僕の実家がある町だったのと、父親が地元定置網船に乗っている漁師ということがあったので、泳いでいる時に地元漁師に声を掛けられても『○○町の△△の息子ですー』って答えたらそれ以上は何も言われませんでしたが、そうでない場合は追っかけられたっりブッ飛ばされたりはまだ良しとしても、通報されて密漁者として御用…ってこともあるらしいので気を付けましょう(笑)