2012-04-27

ガサ

4:00に起きて川行ってみたものの、増水と濁りで釣りなんか出来る状態じゃなかったんで、いちお何投かして速攻で帰ってきましたよ。

ほんで午後から、家におってもヒマやったんで近くのポイント何箇所か廻ってガサってきました。
まぁいつも通りにタイバラとスジエビ、メダカにヌマチチブってとこやったんですけど、今日のメダカは見たこと無い位のサイズでした。
ちょっと見づらいけど、5cm近くありますよこれ。
こんなんがうじゃうじゃおったんでビックリでした。
もしかしてカダヤシかなと思って調べてみたんですけど、ヒレの特徴はメダカなんですよね。
小学校1年生の時に夏休みの自由研究で、メダカが孵化するまでの卵観察日記書いて賞状もらったボクとしてはとても気になるところなんで、近いうちに特定したいところです。

ちなみに去年獲ったこのドジョウも20cmくらいあります。
これもヒゲの数とか体の模様とか普通のドジョウなんですけど、明らかにサイズがおかしいんですよね。
これも近いうちに特定しないかんすね。


最後に入ったところで、小学校低学年くらいのアミ持ったガキんちょ2人が「こんにちはーっ!」って寄ってきたんで、バケツの中見せてあげたらスゲェ!デケェ!カッケェ!ってテンション上がりまくっとったので、中からスジエビ(特大)とかテナガエビあげたら狂喜乱舞してましたわ。
その後しばらく獲りかた教えてあげたら妙に懐いてきて、あの魚獲ってくれだのそっちから追い込めだの注文してきたから、一緒になって落水しそうになりながらキャッキャはしゃいどったわけですが、いい加減腹も減ってきたしキッズ達にオマエら早く帰らな母ちゃんに叱られるぞ!と永遠のピーターパン野朗からアドバイスを残して帰ってきました。

しかし冷静に考えてみると、平日の昼間っからアミとバケツ持った大人が小学生とはしゃぐ姿って怪しいですわね。
親御さんが見かけたら通報されかねませんよ。
まさに「おまわりさんこのひとです」されるとこでしたわ。

そういえばガキンチョとこんな会話のやり取りがありました。
ガ 「魚釣りもするん?」
自 「毎週行っとるわ!デッケーの沢山釣っとるぞ!今はサクラマスって魚が云々」
ガ 「良いなぁ・・・ホントは釣り行きたいけどお父さんがあんまし一緒に釣り行ってくれん」
ガ 「早く一人で釣り行けるようになりたい」
自 「そっか・・・まぁまた次に会ったら釣りも教えてあげるわ!」
ガ 「分かった!ありがとう!」

釣りくらい毎週でも連れてってやれや父ちゃん・・・