2011-10-18

5連休

明日から5連休なんですよ。
4連休 1日出たら 5連休
イイねぇ。

釣り行ったり、DVD観たり、ちょっと旅行してみたりの予定です。

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

原  題 : 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
監  督 : 吉田 大八
製  作 : 柿本 秀二、小西 啓介、他
出  演 : 佐藤 江梨子、佐津川 愛美、他
制作年 : 2007年
制作国 : 日本
時  間 : 112分
公式サイト

あらすじ(allcinema作品紹介より抜粋)
北陸の山間部の小さな村。両親の訃報を受け、東京から戻ってきた和合家の長女、澄伽。4年前に女優を目指して上京したものの鳴かず飛ばず。それでも自意識過剰な澄伽は、それが自分の実力だとは露ほども思わず、何より妹の清深がしでかしたある事件が原因だと逆恨みしていた。そんな傲慢な勘違い女、澄伽の帰還に、清深は怯えながらもどこか冷めた目で姉を観察、次第に抑えていたある衝動を膨らませていく。一方、兄の宍道も澄伽の傍若無人な振る舞いをおとなしく受け入れるばかり。宍道の妻で度を越したお人好しの待子は、そんな彼らの関係を不思議な思いで見つめていた。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

あんまし邦画は観んのですが、夜中にテレビでやってたのでなんとなく観てみました。
一緒に観てた嫁はんに、『これの撮影、うちの田舎の方であったんやぞ』って冗談で言うてみたら、まさか本当にそうやったとは。
実家から車で、小一時間くらいのとこで撮ったみたいです。

ま、そんなん抜きにしてもブラックな笑いがそこそこあって、なかなか楽しめる作品でした。
佐藤江梨子のビッチっぷりが可愛らしかったです。

『アンチクライスト』

原  題 : Antichrist
監  督 : ラース・フォン・トリアー
製  作 : ミタ・ルイーズ・フォルデイガー
出  演 : ウィレム・デフォー、シャルロット・ゲンズブール、他
制作年 : 2009年
制作国 : デンマーク、ドイツ、フランス、スウェーデン、イタリア、ポーランド
時  間 : 104分
公式サイト



あらすじ(キネマ旬報作品紹介より抜粋)
愛し合っている最中に、息子がマンションの窓から転落し亡くなってしまった夫婦。妻は葬儀の最中に気を失ってから、一ヶ月近い入院を余儀なくされる。深い悲しみと自責の念から次第に神経を病んでいく妻。セラピストの夫は自ら妻を治療しようと、病院を強引に退院させ自宅に連れて帰る。催眠療法から、妻の恐怖は彼らが「エデン」と呼ぶ森の中の山小屋からきていると判断した夫は、救いを求めて楽園であるはずのエデンにふたりで向かう。夫は心理療法によって妻の恐怖を取り除こうと努力するが、エデンの周りの自然の現象は彼らに恐怖を与え、それも影響してか妻の精神状態は更に悪化していく。現代のアダムとイブが、愛憎渦巻く葛藤の果てにたどりついた驚愕の結末とは・・・。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

ストーリー云々は置いといて、激しいと評判の描写を目当てに観て見ました。
完全に期待はずれでした。

ほんじゃ、ストーリーはどうやったかっていうと、こっちもボクの好みじゃなかったようで。
ま、楽しめん作品やったってことです。
キリスト教に造詣が深い人が観たら面白いんかも。
残念。