2012-10-02

『バトルシップ』


原  題 : Battleship
監  督 : ピーター・バーグ
製  作 : ブライアン・ゴールドナー、スコット・ステューバー、他
出  演 : テイラー・キッチュ、浅野忠信、他
制作年 : 2012年
制作国 : アメリカ
時  間 : 131分



<あらすじ※goo映画作品紹介より抜粋>
アメリカをはじめとする世界各国の護衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるハワイで、沖合に正体不明の巨大な物体が出現する。それは、地球からの友好的な呼びかけに応じて飛来したエイリアンの母船だった。しかし、呼びかけを行った科学者たちの意図とは裏腹に、エイリアンは次々と未知の武器を繰り出し、激しい攻撃を仕掛かけてくる。その戦いの最前線に立たされたのは、演習に参加していた米海軍の新人将校アレックス・ホッパーと、彼がライバル心を燃やす自衛艦の指揮官ナガタだった。弱点も戦略も読めないエイリアンに対し、知力と体力の限りを尽くして立ち向かう海の精鋭たち。果たしてエイリアンの攻撃の目的は何なのか?アレックスとナガタはそれを阻止することができるのか?そして、彼らは地球を壊滅の危機から救うことができるだろうか!?

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

えー、なんとなく敬遠しとったんですけど、とうとう借りてしまいました。
感想はというと、イージス艦やら空母やらが出てきて面白くないわけがないというかやっぱ面白かったですはい。
退役軍人の方々の協力を得てミズーリで出撃云々のくだりは、アルマゲドン的なと言いますか…僕としては正直微妙やったんですけど、まぁそこは娯楽SF作品ということで。
それでこその娯楽作品ってことで。

しかし、RIMPAC(環太平洋合同演習)には日本とアメリカの他にもオーストラリアやカナダ、インドネシア他多数も参加しているはずですが、その辺りはスルーされてましたね。

でもまぁそれよりも何よりも、エイリアンよりも話しの通じない国と隣り合っていることを忘れたらいかんと思うのです。