2015-02-08

土曜は天気が良かったので

そろそろ行っとくか!とガサガサやってきました。
2~3cmくらいのオイカワかタモロコの稚魚やメダカはそこそこ採れましたが、食べごろサイズ以外は放してきましたよ。


オイカワを水槽に入れて、ものの数秒で頭からバックリいった後の写真ですが、口から尾びれがちょっとだけ覗いてますね。
頭にバイトしたら、咥え直しながら飲み込んでいくイメージやったのですが、そのまま麺類をすするみたいにツルツルーっといったので驚きでした。
先代から数えて3年くらいドンコを飼ってますが、あんな食べ方するの初めて知りましたよ。

いつもこの時期にはスジエビが湧いている用水路に行ってみたら、水がほぼ枯れていて取り残されたヘラブナ地獄になっていたので、今度はちゃんとスジエビ採ってきて与えてみたいです。

『フランス外人部隊 アルジェリアの戦狼たち』

(C)2012 SIMON FILM PRODUCTIONS LTD

■原    題 : Deserter
■監    督 : マーティン・ユベルティ
■製    作 : アクセル・エイルウェン、ウィリアム・M・エイカース、ジュリー・ワインバーグ
■出    演 : トム・ハーディ、ポール・フォックス、他
■制 作 年 : 2002年
■制 作 国 : イギリス
■時    間 : 94分
■レイティング : -
■公式サイト : http://www.ayapro.co.jp/products/detail.php?product_id=279

<あらすじ ※公式サイト/ストーリ紹介より転載>
フランス外人部隊に入隊したサイモン・マレーは本部が置かれていた植民地アルジェリアへと向かう。同じく入隊したパスカル・デュポンと過酷な訓練で絆を深め、アルジェリアの独立を求める自由軍と壮絶な銃撃戦を繰り返す。しかし、フランスのド・ゴール大統領がアルジェリアの独立を容認した時、外人部隊はピエ・ノワールと呼ばれる独立に反対するアルジェリア植民者を支持し、母国フランスと敵対する立場となってしまう。そんな中、マレーはアルジェリアの独立を阻止するために武装闘争を行う秘密軍事組織(OAS)に武器を横流ししている仲間がいることを知ってしまう。それは苦楽をともにしてきたデュポンだった…。
http://www.ayapro.co.jp/products/detail.php?product_id=279


内容はそうでも無かったですけど、当時の装備(どこまで再現できているかは僕には分かりませんが)をじっくり確認できたのが良かったです。
あと、もちろんですがジャケット右下あたりに映っているヘリは出てきません。