2014-05-30

ロッドレングス × ルアーウェイト × スイングスピード = 飛距離

花山薫の『握力 × 体重 × スピード = 破壊力』に飛距離を当て嵌めてみたタイトルですが、飛距離というのはグッさんと僕にとって常にプライオリティの高いテーマですので、ナインテールマターとして、ドラスティックな飛距離というエビデンスを得るためには、、、

ビジネス横文字を並べるだけで、一気に頭の悪そうな文章になって面白いですね(笑)
それぞれの意味合いと使い方が合っているかどうかより、自信満々で言う勢いが面白いんですよねこういうの。

ジグミノー

これも、巻き感が無さ過ぎてかなり苦手な部類のルアーなんですけど、湖のトラウトをやっつけるためには持っといた方が良さそうな気がしてきましたよ。
雰囲気とかその気になるってすごい大切ですからね。

メインになるサイズが9cm~/20g~ってところっぽいので、ラインシステムはPEの1.5号+リーダー20lb.あたりかなーと思うんですけど、ルアーとラインの具合を考えるとロッドも9ft超が欲しくなってきますよね。
10ft超えてもいいかもです。
国道側でそんなん振り回したら...どうしましょうカッコ良すぎですよ(照)
釣れる/釣れんは別にして、ものすごく突き抜けた猛者感がバンバン出そうでヤバいです。

残り少ないサクラのシーズンは、しつこく通うと宣言したばっかりなのに。
ルアーどころかそれ用のロッドまでチラつき始めましたよ。
6月中にもう一回中禅寺行きたくなってますどうしましょう。

バイブレーション

といえば、僕の中ではグッさんが投げてるルアーって感じなんですけど、遠投効くし色んなレンジ引けるし、湖とか本流で強めの釣りしたいときにはもってこいのルアーですよね。

自称トラウティスト(笑)の僕が使えそうな(使っても許してもらえそうな)バイブってことで今まではヴィブラ使ってたんですけど、アレってロストの激しいバイブの割には結構お高いんですよね。
近場の釣具屋で買えるところも無いし、釣れるのは釣れるんですけど今一つ思いっきり攻めれんというか。

などと考えつつ仕事帰りに近所の釣具屋寄ってみたら、使えそうなやつを発見しました。


70mm/15gでイイ感じのカラーがあって値段が1,000円以下なら、スプーンと同じような感じで使えそうですよね。
ここぞってところはヴィブラ投げて、他はコレ投げるとかすれば、まさにHigh&low!
ヴィブラがF-15でこれがF-16、もしくはヴィブラがF-22でこれがF-35、もしくはヴィブラがF-14ならばこれがF-18、ロシア製で例えるとヴィブラがSu-27でこれがMig-29。
我ながら分かり易い説明。


そういえば今年は殆どサクラ行ってませんが、遠征も終わったし6月半ばまではしつこく通ってみます。