2011-02-08

『アメリカン・ソルジャーズ』

原  題 : My Lai Four
監  督 : パオロ・ベルトラ
製  作 : ダリオ・ゲルマーニ
出  演 : ボウ・バリンガー、リッカルド・フラミニ、他
制作年 : 2010年
制作国 : アメリカ
時  間 : 101分

あらすじ(オリコンDBより抜粋)
1968年、南ベトナム。カリー中尉率いるアメリカ軍小隊は泥沼の戦闘を続けていた。姿なき敵の襲撃、無数の地雷原、次々と死んでいく仲間たち。その恐怖が彼らを次第に狂わせていく。3月16日、小隊はソンミ村のミライ第4地区掃討作戦に出動。ベトコンの根拠地と目されていたその地区は、実は平和な農村にすぎなかった。しかし、カリーの命令により、無差別虐殺が開始されてしまう・・・。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

逆に、記憶に残る1本。
なんとなく借りてしまいましたが・・・酷いのにお金使ってしまった。

『センチュリオン』

原  題 : Centurion
監  督 : ニール・マーシャル
製  作 : ポール・スミス、フランソワ・イヴェルネル、他
出  演 : ミヒャエル・ファスベンダー、ドミニク・ウェスト、他
制作年 : 2010年
制作国 : イギリス
時  間 : 97分

あらすじ
AD117年の古代ローマ帝国が舞台。
北ブリテンに駐屯していた第9軍団はピクト人の襲撃で大打撃を受けた。
主人公はわずかな兵と共に将軍を守って撤退中にピクト人に襲われ、将軍が捕らえられてしまう。
果たして将軍を救い、救出できるのか・・・!

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

同じ監督の他の作品『ドッグ・ソルジャーズ』『ディセント』『ドゥームズ・デイ』どれも面白かった作品なんで、今回も期待して借りてみたわけですが、『300』に比べるとちょっと物足りないような気がしないでもないような。
んでも結構そこそこ楽しめました。
強い女の人も出てくるしね。

『ゾンビランド』

原  題 : Zombieland
監  督 : ルーベン・フライシャー
製  作 : レット・リース、ポール・ワーニック
出  演 : ウディ・ハレルソン、エマ・ストーン、他
制作年 : 2009年
制作国 : アメリカ
時  間 : 88分
公式サイト

あらすじ(キネマ旬報DBより抜粋)
新型ウィルスの爆発感染によって、人類の大半が人喰いゾンビとなってしまった世界。大学生のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)はテキサス州ガーランドでも数少ない生き残りの一人だった。臆病で胃腸が弱く、引きこもりでネットおたく、当然童貞の彼は“生き残るための32のルール”を作り、慎重に実践して生き延びてきたのだ。そんな彼が両親の住むコロンバス州オハイオへと向かう旅の途中、屈強な腕力と抜群の射撃テクニックを持つ男、タラハシー(ウディ・ハレルソン)と出会い、彼の車に同乗させてもらう。タラハシーは過去の辛い経験からゾンビを心底憎み、ゾンビを退治することを楽しんでいた。二人が廃墟と化したスーパーで迫りくるゾンビたちを倒していると、ウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)という詐欺師姉妹が現れる。彼女たちは、コロンバスとタラハシーを騙して彼らの武器と車を奪い逃走するが、やがて安全のためにお互いの必要性を感じ、行動を共にすることになる。コロンバスはウィチタからオハイオが既に壊滅状態であることを知らされ、実家に戻ることを断念、3人と共に旅を続けることにする。目的地はロサンゼルス郊外にある遊園地“パシフィックランド”。そこには「ゾンビとは無縁の天国がある」と噂されており、彼らはその噂にかすかな望みをかけたのだった。途中、4人はビバリーヒルズの高級住宅街にあるビル・マーレイの家を物色、いままでの悪夢が嘘のような楽しい時間を過ごした。そんな中、コロンバスはウィチタに仄かな想いを寄せるが、姉妹はある朝、男たちを残して“パシフィックランド”へと向かった。姉妹は貸し切り状態の夜の遊園地で思う存分楽しむが、付近に蠢く無数のゾンビたちが現れ、姉妹を取り囲んできた。絶体絶命の危機の中、コロンバスとタラハシーが完全武装で駆けつける。果たして彼らはこの地獄を生き抜くことができるのか・・・。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

確かに。
アメリカ版ショーン・オブ・ザ・デッドですねこれは。

ホラー要素は全く無く、グロ描写も皆無。
青春ラブコメ要素大盛りです。
結構好きなジャンルなんで、結構面白く観れましたよ。

ブルートカスタム

2003のブルート、ちょっと弄ろうかと考えとります。
プランは、65flatみたいなグリップにしてもらって、ガイドのチタン化&取り付け位置の見直し。
もともと張りのあるブランクなんで、更に投げるのが楽しいロッドになればなと。

掛けてからのことは、そん時考えりゃぁ良いんです。
時代遅れのロッドを、掛けるまでに特化させたクレイジーカスタムに。
イジリ倒した旧車で、最新型とクォーターマイル勝負!みたいなイメージで。

自己マンで良いんです。