2013-11-25

防空識別圏

だいぶキナ臭くなってきましたね。
ワケの分からない理論でもって秘密保護法案の成立を阻止しようと必死な人たちもいますが、早々に成立してもらいたいところです。

戦争反対! 大いに結構ですよ。 全くその通りです。
戦争しないためにどうすればいいのか、21世紀の世の中で覇権主義を振りかざして、侵略だの挑発だのを繰り返す国と向き合うためにはどうするべきなのか、ちょっと考えてみれば分かる話ですよね。

ライブベイトを使った釣り

土曜日の夜、近所の用水路でガサガサ→採ったエビでメバルを狙うという遊びに、ナッキーさんと興じてきましたよ。
特大サイズのテナガエビにバイトしてくるようなレコードサイズは出ませんでしたが、カサゴ混じりで手のひらサイズのメバルは結構釣れましたわ。
柔らかい竿で釣ると、そんなサイズでもラインが鳴って面白かったです。



ナッキーさんもガサガサセットとのべ竿買うらしいので、ちょっとハマりそうですね。
次は電気浮き買ってみますわ(笑)

釣りの帰りは、しげさんとこでコモンちゃん達と外飲みして、いい塩梅で返ってこれました。
春くらいに作ったシーバス用のもう1ランクパワー落としたやつ作って!ってことだったんですけど、だいぶ酔っ払てたのであの様子だと多分忘れてますね。
次会った時に覚えとったら、準備に取り掛かることにします。


とまぁ、こんな感じに愉しかった週末だったんですけど、最初に入った漁港で、野良猫相手にかなりフレンドリーな感じで話しかけてたのを他にいた釣り人(僕が気配を察知できんかったということは相当な手練れやと思います)にモニターされてたのはキツかったです。
ナッキーさんと離れて釣りしてたので、恐らく「夜の漁港で猫相手に話し続ける不審者」に見えたことでしょうね。
事案発生寸前でした。