2013-04-09

ガイドのお話し

トップガイドの最近の主流は、MNSTですよねやっぱ。
僕も前はMNSTばっかしやったんですけど、最近いいなと思うのがFSTです。
※画像貼るのめんどいので、詳細は富士工業のサイトで確認してください。

スピニングとベイトでは力の掛る方向が違うので、スレッドで巻き上げるからとはいってもブリッジの溶接部分の強度を考えると、FSTの方が理にかかってるような気がするんですけどどうでしょう。
でもまぁ、好みが変わっただけって言えばそれまでなんですけどね。

ほんで、ティップ部分のガイドはずっとLDB推しやったんですけど、最近になってやっとKTも悪くないなと思い始めたところです。
ベイトはブランクに対して上向きにガイドが乗っかるので、ラインスラッグを利用するようなアクションをさせた時に、ティップ部分のガイドにラインが被ることが多いんですよ。
※トラウトにそんなアクション効かんやろ!って意見は置いといてくださいね!

僕のライン捌きが下手なだけってのもあると思いますが、LDB乗っけると被ってもスルッと抜けるんですよね。

でもね、LDBはね、やっぱね、重い(笑)
ワザとボヨンボヨンした感じのティップにしたい時とかさ、ティップまでバシッと張りのあるブランクを使う時とかは全く問題無いんだけど、ちょっと繊細なティップのブランク使うとさ、 重さがネックになってくるってワケ。

なんだかおかしな文章の書き方になりましたが、KTは軽くていいねーって話しです。
前と言うとることが違うやろ!ってご意見は無粋ってもんですよ。
クリエイター(笑)は、常に何かを追い求めているのですから。

最後に、ベリー~バットはLNSG、もしくはバット側2個だけSVSG。
それを逆付け。
ガイド乗っける位置にもよりますが、飛距離出そうと思ったらKWよりもこれやと思います。
シニシズムかもしれませんけどね!



諸先輩方からすると、分かりきったことをコイツは何を今更…って感じやと思いますが、手探りで何かするってのが楽しくてたまらんので勘弁してやってください。

リールシートパーツの進捗

プロトで加工依頼に出してあった金属部分のパーツが戻ってきました。


真鍮パーツにブラックメッキして、更にサンドブラストでマット加工してあります。
予想以上にクールな仕上がりなので、ベイト用のトリガー付も続けて加工依頼出しますかね。
加工工賃が非常に心配です。