2013-09-16

次回作というか

次々回作というか次々々回作というか、妄想段階真っ只中のアレなんですけどね。
来年の中禅寺遠征に向けて、9ft弱の長めのブランクでド遠投仕様の変態ロッドを作ろうかと思ってたんですけど、載っけるリールも考えてみようかなーとなった時に、ナッキーさんから面白い話を聞かせてもらいました。

曰く、『QTCのフレーム入れた5500Cが…云々』、『レベルワインダーが…云々』
イカン!これはマズいヤツや!と、ドンコのエサ採りに行く前やったんですけど気になって気になって、家帰ったら速攻で調べましたもんね。

ほんで調べてみたら、投げ釣りとか遠投競技に使うんならいざ知らず、これをトラウトの釣りに使うのは…正直どうなんやろう(笑)と思ってしまうような代物やったんですよ。
遠投性能以外は全部捨て去ったような造りになってまして、もちろんレベルワインダーレス仕様。

スプールとブレーキ弄れば、そこそこのサイズのルアーも投げれるとは思うんですけど、1.5号くらいまでのPEを指ワインダーで捌ききれるんか、本流で使うことも考えるとアップに投げた時とかまともにリトリーブできるんか、考えれば考えるほど使ってみな分からんことが山盛りなんですよ。


ということで、一旦は自分会議で却下したものの未だ気になっております。
使ってみたことのある方、情報いただけるとありがたいです。

6 件のコメント:

  1. たしか日本で輸入してくれた代行業者が辞めちゃったんじゃなかったかな?フレームの剛性が上がるとスプールの回転も違うし別物のリールみたくなるんですけどね!

    返信削除
    返信
    1. さっきの電話会談で、買う・買わないの勢力が一気に逆転してしまいました(笑)
      が、今までほとんどアンバサダー使ったこと無いのに、僕みたいなニワカが手を出していいのか悩んでます^^;

      削除
  2. 今、考えられるロッド(ブランク、ガイドセッティング)で振り抜いたらマヂで飛距離の向こう側を見れますよ!(笑)それなりの代償はありますけど^_^; 飛距離に取り憑かれてしまったら悪魔に心を…

    返信削除
    返信
    1. 飛距離偏重主義を自称するなら、やっぱ悪魔に魂売り渡してでもいっとかないとマズいですかね^^;
      それなりの代償の「それなり」が凄く気になるんですけどね(笑)

      削除
  3. さっきの電話会議、彼女にカッパの事聞いた?って言われリールの話しだって言いました(汗)飛距離の虜になった漢ね会話は女には理解できないでしょうね(笑)それなりの代償。。また電話会議の時にお話しします。

    返信削除
    返信
    1. 最初はカッパの話でしたよねそういえば(笑)
      漢のロマンを理解できる女の人は、そうそういなさそうですもんね^^;

      飛距離とキャストの爽快感は中毒性があるので要注意ですね。
      精神的依存が酷いです(笑)

      削除