2013-03-27

トミヨ

こないだの日曜日、サクラマスを狙うという体の釣りごっこをお昼で切り上げたので、午後からは前から気になっていた用水路でガサガサしてきました。


最初はアブラハヤかと思って「ドンコのエサ用いけす発見!」とばかりにテンション上がったのですが、たぶんトミヨですかね。
これはこれで初めて獲れた魚なのでテンション上がりましたが、ドンコのエサにするのはあまりにも忍びないので放してきましたわ。


そうそう、ドンコのエサといえば、今までは家から車で10分のところにある用水路(というよりもドブですが)が、オイカワにタモロコにモツゴにメダカにフナにヤマトヌマエビと、色んな獲物が取れるという最高の狩場やったのですが、ちょっと前に行ったらグレーチングとコンクリでびっちり蓋がされてましたわ。
でもまぁ、水路(というかドブですが)を辿ったらちっちゃい水門があって、そこがオイカワとフナの牧場やったので結果オーライなんですけどね。

今日は代休だったので

朝から振ってこようと思っていたのですが、起きたら10時。
ほんで慌てて準備して家出たら、15分くらい車を走らせたところでウェーディングシューズ忘れたのに気付いて、テンション急降下の状態で自宅に逆戻り。

なんとなく嫌な予感がするので、今日は釣り止めておきますね!