2012-12-04

ESA

ドンコのエサのことなんですけどね。
ESAって書くと、何かの略みたいでかっこいいなと思いまして。

前置きが長くなりましたが、今回は『昨日の夜にそれを捕ってきました!』っていうお話しです。

だいぶ気温下がったし、ここにはもうおらんかなーと思いながらいつものポイントガサってみたら、メダカとヌマエビとフナとタモロコとモツゴが30分くらいでそこそこ捕れましたよ。
てっきりもっと水深のある水路で冬越すもんやと思ってましたわ。

ドンコがそこそこデカくなってきたのもあって、メダカとヌマエビは間違ってバケツの中入ってしまったの以外は逃がして、フナとタモロコ、モツゴはお持ち帰りさせていただいたんですけど、フナは喰い付きも良いしエサにもってこいなのですが、タモロコとかモツゴは食べられるまでの間に水槽の中で泳ぐ姿も楽しめるから捕れると嬉しいんですよね。
フナみたいにモッサリしてないしシュッとしてかっこいい。
ま、エサなんですけど。


んで今朝、水槽の中を確認してみたら一番デカいフナにがっぷり噛み付かれた痕が早速ありました。
あんまし捕食上手でないんですね。
しかし、もっと食べ易い小さいエサもおるのに、デカいのから食べようとするということは、ビッグルアー=ビッグフィッシュというのも頷けますね。


というお話しでした。

買い物

来年用のプラグとかぼちぼち買い足しつつ、昨日はニーブーツクリックしました。
去年の春に、長いこと使用したアングラーズハウスのニーブーツがぶっ壊れてから、どれ買おうか悩みに悩みまくった末に結局はベタですがハンターにしときましたわ。

ほんで、グッさんにトラウト用の82と73を発注。
82の方はアブノーマルなガイドセッティング以外は無難な感じですが、もう一方はガイドセッティングはもちろんグリップ周りもアブノーマルでキンキーなセッティングでお願いしたので、まともに振れるのか今から既に気がかりな1本です。
でもまぁ見た目良ければオールオッケーでしょう。

さて、後は…と言いながらまだまだ欲しいものが沢山あり過ぎてあり過ぎて。
どれを買うか、よりも、どれから買うか。

『REC/レック3 ジェネシス』


原  題 : [Rec]3 Genesis
監  督 : パコ・プラサ
製  作 : フリオ・フェルナンデス、カルロス・フェルナンデス、他
出  演 : クレア・バシェット、ディエゴ・マルティン、他
制作年 : 2012年
制作国 : スペイン
時  間 : 80分
公式サイト



<あらすじ※映画.com作品解説より抜粋>
晴れて挙式の日を迎えたコルドとクララは幸せの絶頂にいたが、感染すると人を襲う謎の伝染病に侵された新郎の叔父が発病し、披露宴の出席者を襲い始める。混乱のなか離ればなれになってしまった2人は、それぞれ愛する人と再会するため、感染し変わり果てた友人や親族に立ち向かうが…。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††
なんだこれは!初作が割かし面白かったのに、続編作るたびに台無しやないか!

と、よくある状態に陥りますが、そこは寛大な心で観賞しましょう。
ハリウッドリメイク版とかその続編はまぁ置いといて、僕としては2作目(もうどれが何作目なんかわけわからん状態ですが)で既に『えっ?』ってなっとったので、多少のことでは動じんのです。

ウエディングドレスの花嫁さんがチェンソー持ってゾンビ(なのかどうか)をブッタ斬ったりとかのノリなので、前作からの流れはスルーしてそういった作品を観るという心構えで観れば、そこそこ楽しめると思います。
まぁまぁの損壊描写も僅かですが楽しめますしね。

『そこそこ』とか『まぁまぁ』とか中途半端な表現をしたくせに、なんやかんやでコッチも楽しみというやっぱりな不思議。

『グレイブ・エンカウンターズ』


原  題 : GRAVE ENCOUNTERS
監  督 : ザ・ヴィシャス・ブラザーズ
製  作 : ショーン・エンジェルスキー、コリン・ミニハン、他
出  演 : ショーン・ロジャーソン、アシュリー・グリスコ、他
制作年 : 2011年
制作国 : カナダ
時  間 : 94分
公式サイト



<あらすじ※シネマトゥデイ作品紹介より抜粋>
超常現象を調査しているリアリティー番組「グレイヴ・エンカウンターズ」のプロデューサー、ランスと撮影チームは、1960年に閉鎖されたコリンウッド精神科病院にやって来る。実はこの番組はただのヤラセ番組で、一行は誰も霊の存在など信じていなかった。視聴者を怖がらせる映像を撮るためいつも通りに演出するが、そのうち本当の超常現象と思われる出来事が発生し…。

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

流石のアルバトロス・クオリティー。
凄いよ。

北欧ブラックメタルの人みたいなのが出てくるのですが、怖いというよりも滑稽。
パラノーマルなんちゃらに続く、トレーラーとかパッケージに釣られた感が満載の1本でした。
と言いつつも、続編があるならば観てみたくなるという不思議。
オカルトものも悪くないね。