2012-12-04

ESA

ドンコのエサのことなんですけどね。
ESAって書くと、何かの略みたいでかっこいいなと思いまして。

前置きが長くなりましたが、今回は『昨日の夜にそれを捕ってきました!』っていうお話しです。

だいぶ気温下がったし、ここにはもうおらんかなーと思いながらいつものポイントガサってみたら、メダカとヌマエビとフナとタモロコとモツゴが30分くらいでそこそこ捕れましたよ。
てっきりもっと水深のある水路で冬越すもんやと思ってましたわ。

ドンコがそこそこデカくなってきたのもあって、メダカとヌマエビは間違ってバケツの中入ってしまったの以外は逃がして、フナとタモロコ、モツゴはお持ち帰りさせていただいたんですけど、フナは喰い付きも良いしエサにもってこいなのですが、タモロコとかモツゴは食べられるまでの間に水槽の中で泳ぐ姿も楽しめるから捕れると嬉しいんですよね。
フナみたいにモッサリしてないしシュッとしてかっこいい。
ま、エサなんですけど。


んで今朝、水槽の中を確認してみたら一番デカいフナにがっぷり噛み付かれた痕が早速ありました。
あんまし捕食上手でないんですね。
しかし、もっと食べ易い小さいエサもおるのに、デカいのから食べようとするということは、ビッグルアー=ビッグフィッシュというのも頷けますね。


というお話しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿