2016-07-11

エスタ70ライトとプロト

土曜の晩から日曜の朝にかけて、やっと時間が取れたのでエスタ70ライトとトンボ88のプロトをこってり投げ倒してきましたよ。

■エスタ70ライト
70オリジナルの良さはそのままに、ゆっくり巻いてもキッチリS字、止めればローリングしながらフラフラ沈下と、よりスローな誘いが出来るようになっておりますが、軽量バージョンとはいえリップレスで約13gありますので飛距離も健在です。
70オリジナルをご愛用されている方は、是非使い比べてみていただきたいルアーです。

■トンボ88(プロト)
70オリジナルを使っていて飛距離やアピール度が少し物足りんな、となった時はこれの出番ですね。
巻きスピードや流速に応じて、S字からウォブンロールへ変化する可変アクションのキレも70オリジナル譲りですので、本流トラウト、川シーバス、あと僕は殆どやったことがありませんが、磯シーバスなんかでもベイトが小さめの時はイイ感じにハマりそうです。
あと、ホタルイカシーズンの70オリジナルは僕の周りではもう鉄板となっておりますが、+飛距離と+アピールのこの88があれば...リリースを震えて待ちましょう(笑)


どっちも使っていて楽しい、これで釣りたい!と思わせてくれるルアーです。
トンボ88はリリース待ちですがエスタ70ライトはWebショップにて厳選3色取扱い中ですので、興味を持たれた方はそちらもごらんください。