2014-10-29

9ft超のロングロッド

シーバスにとか青物にとかじゃなくて、トラウト用にってどうなんですかね。
できれば10ft~11ftくらいで。

そのクラスのブランクとなると相応のバット径になるので、リールシートはフジのものが前提になりそうですが、そのあたりは上手いことまとめるとして、細身で長めのコルクグリップで組んだらカッコ良いと思うんですよ。
大規模河川や湖で遠投したいなーって時に だ け 使う、特化しまくり尖がりまくりの長距離砲的な。
弾道ミサイルじゃなくて、長距離砲という響きにグッとくる人はいませんかね。

トラウト用ということで、投げるルアーもせいぜい~30g程度だとすると、0.8号~1.2号にリーダーは12lb.~20lb.になりそうなので、ガイドセッティングは16-10-8-6-5.5-5.5-5.5…6にしておいて総個数は適宜。

まぁ誰も興味を示さないと思いますので、自分用の4thはこんな感じで考えてみますかね。



と思いましたが、内径17mmのコルクグリップを外径23mmまで削り込むというのが、どうにもこうにも無理そうなのでこれは断念せざるを得ないかもです。
TCS入れるのであれば27mmでも良いんですけどね。
細みのコルクグリップが好みなので難しいところです。