2010-06-07

磯→川

日曜日、アル中ジェイソン・ステイサムことグッさんとジグ投げに行ってきました(^ω^)
今回は、浜ちゃんとけーちゃんも一緒に4人で悪ふざけです。

3時に家出て、行きしにライン巻き変えたりルアー補充したりして現地に向かいます。
えぇ。ここでもやっぱり、使わんようなもんまで衝動買いですわねぇw


最近妄想中のマニアックなお店の構想を練ったり、コンビニで豆パンとかビール補充したりしつつ、5時過ぎには現地到着したような。
ささーっと用意して崖下っていくと、一足先に磯の先端で振ってる浜ちゃんとけいちゃんが見えますw
そういえばこの2人、前の日の晩からメバルやってそのまま磯入ったとか!
馬力あるねぇwww

しかし、崖の上から見ても波っ気が全然ない(・ω・;)!
おぃおぃおぃ・・・これはもしかして・・・
や、でも大丈夫!
釣れんくても、グッさんが何か面白いことしてくれるはずやwwwww


ま、予想通りに4人でジグ投げまくっても不発ですわ(^ω^;)途中から、コレで釣れたら面白くね?的なルアー投げて遊びだしたころに、グッさんがキャスティングラバーでカサゴ何匹か釣っとったなそういえば。
人の釣果は気にしんのです。

8時過ぎに浜ちゃんとけいちゃんがあがって、そっからグッさんとふたりで粘ったけど・・・ま、ダメな日にダメな2人が何やってもダメですわねぇ( ゚,_ゝ゚)w
グッさんは餌木投げたりもしとったけどダメみたいで、いい加減モチベ下がってきたし『近所の川でシーバスやっつけてお茶にごそう作戦』に切り替えて金沢戻りました(^ω^)


到着したんがお昼の1時過ぎ。真昼間ですぜw
グッさん曰く、ここの時合いは1時前後やから絶対出る!らしいけど・・・なんせねぇ・・・グッさんの言うことやからほらwwwウソ臭いwww
そうそう、ここで気付いた重大なことが。
グッさんは96MLのシーバスロッド。
まぁアリですわね。
ボクは130Hのヒラロッド。
これおかしくないですかねwおかしいですわねかなりww

家から近いんで、ロッド取りに一回帰ろっかなとも考えたけど、どーせ釣れんしまぁ良いかってことで、そのタックルで川原に立ちますw
投げるルアーも磯で投げる用のプラグとかジグしか持ってってなかったけど、そんなもん投げるわけにはいかんので、グッさんからバイブ1個借りてそれ投げ倒すことにしました。

場違いなロッド振り回しつつ、やっぱ釣れんやろ昼間はwとか考えながらも黙々とキャストしとったら、こっちに向かって颯爽と歩いてくるグッさん!
しかも片手には魚!
ほんで物凄いドヤ顔!!
『ま、こんな感じやけど?そっちどう?』って言わんばかりの顔ですわ。

やっぱバイブでバックリ来たみたいやから、これは負けとれんってことでキャストにも力入りますわ。
コンとかコツッって、ショートバイトなんか障害物に当たったんかボラに当たったんかも分からんようなんが連発で、いい加減イライラしてきてウリャッとアワせたら掛かった!www
まぁ、ちょっとしたジグ投げれるようなタックルやったんで、そのまま寄せたら40くらいのセイゴでした。

グッさんがデケーデケー言うもんやから、こないだみたくコイでも掛けたんかと思って走って行ったらボラのスレやったりとかしつつ、もう一匹同じくらいのサイズを追加して、そろそろ帰ろっかーって雰囲気の中、今日買ったルアーどうやったー?ってグッさんの質問に答えるか答えようとしたかの時に!

『おぉぉぉぉぉ!喰ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!』

グッさんの野獣みたいな雄叫びに続けてエラ洗いするシーバス。
頭のデカさからいって、80は楽に越えとるねこれ!
何回かエラ洗いしたけど、持ち前のパワーで強引に寄せるグッさん。
フィッシュグリップ片手に近づこうと瞬間。

『プツン』 リーダー切れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちょっと笑ったみたいな、でも目は笑ってないみたいな、微妙な表情でちょっと前かがみのまま固まるグッさん。
その後、何やらブツブツ小声で呟きながら、かすかに微笑みながら遠い目をして座り込むグッさん。
言葉を掛けるも何も、おもくそ吹いたボク。
いやー、魚の写真よりも風景よりも、アノ瞬間の表情を写真に収めたかったね!
ケータイを車ん中に忘れてきたんが、すごく悔やまれました(・ω・`)

そっから2人とも釣りするテンションじゃなくなってきたんで、妙なことになる前に家帰って終了ということにしときましたw


今度は磯でデカイの掛けんなんね!


†今回のタックル†
ボク
 ジグ用
  ・ブルーランナー110/ソルティガZ4500H
  ・ヒラジグラ80g/ブルジグラ80g/ショアブルー80g、他
 プラグ用
  ・L-DOMラテオ130H/ソルティガGAME3000
  ・トビポップJr、トビベンシル140S、K2F142、他
グッさん
 ジグ用
  ・DEFIミュートス110H/ソルティガZ4500H
  ・ジャベリンジェット90g、ジャベリン100g、他
 プラグ他用
  ・ラテオ96ML/カルディアキックス4000改
  ・アローヘッド140S、炎月投式28g、デカい餌木、他
浜ちゃん
 ジグ用
  ・パワーマスター110H/ソルティガZ4500H
 プラグ用
  ・ハッサクカスタム/セルテート3000
けいちゃん
 ジグ用
  ・ワイルドブレイカー110カスタム/ソルティガZ4500H

SALTIGA GAME 3000

・・・(^ω^ )これはヤバイ。カッコよすぎるやろ。左から
■ブランジーノ 3000
■ソルティガ・ゲーム 3000
■ソルティガZ 4500H

ゲームに3500番のスプールとノブ買わないかんなぁ。
注文してある、Z用のMCワークスのパワハン早く来んかなぁ。
ブランジーノは・・・CCMのノブ付けたいなぁ。

買うかwww