2015-05-14

この魚はなんという魚でしょうか


G.W.に行った水族館で見た魚なんですけど、これ釣ってみたいです。
見た感じフエダイの類っぽいんで、ルアーでも釣れんことはないだろうと踏んでおります。
色味的に暖かいとこの魚っぽいですが、まずは名前を知りたいところです。

ライン変えてみました

ちょっと前に愛してやまないだの言ってたくせに、エギMSからG-SOULのX8アップグレードに変えてみましたよ。

 
号数表示通りの太さでないとダメだ!的な売り文句だったので、とりあえず1号と1.5号を巻いてみたんですけど予想以上に細く感じますね。
今までのエギMSが同じ号数より少し太目って事もあるかもしれませんが、エギMSの0.8号よりもX8アップグレードの1号の方がかなり細かったです。
強度は前者が12lb.相当、後者が22lb.相当なんですけどね。

しかし、この細さがベイトリールではマイナスになる場面もありまして、バックラした時なんかに傷みやすいんですよね。
調子に乗ったフルキャスト直後のバックラで、ルアーだけがエクストリームに遙か&彼方まで飛んでいくことが無いよう、前に考えてたスペーサーを入れるシステムをもう一回考えてみようと思います。
メイン:1号→スペーサー:2号→リーダー:ナイロン16lb.あたりにしておけば、根掛りした時もメインから高切れすることが無さそうなんで良さそうですよね。
メインを1.5号か2号にすれば解決っちゃぁそれまでなんですけど。

黒いリールにピンクのラインも外さない組合せでしたが、黒いリールにライムグリーンの組み合わせはまた違った感じでグッときますね。
こうして見ると若干カワサキっぽい雰囲気もありますが、狙っていたB級ホラーテイストも出ているように感じますがどうでしょう。