2014-09-09

ハメられた

うちの営業部長Sさんにハメられました。

A社から仕事を受けているB社から、納期が迫っているどころの騒ぎじゃないくらいの急な依頼が入って、自社ではできない案件なのに請ける前提で話を進めてくる。

『知り合いが勤めるC社で対応できる案件だが、費用感は問題ないものの、急な依頼なのでC社側が日程調整可能かどうかの確認が必要。請ける前にまずはスケジュールを提示して欲しい』

と伝えたのに、『うちで対応可能です!』とスケジュールも出てない状況でB社に言う。

『全部うちでやるって言っといたから!』とSさんから言われても、メールのやり取りがCCで入っていた程度ではスケジュールどころか案件の詳細を理解できるはずも無く、Sさんに詳細を確認すると、本人も内容を理解しているのか怪しい雰囲気。
詳しく聞こうとすると、しつこいと思ったのか機嫌が悪くなり電話を切りたがる。
『とりあえず、スケジュールは今日中に欲しいと伝えといたから!』 と言われても。

Sさんと話しをしていても埒があかないので、B社に直接電話をして詳細を確認する。

B社の担当者から、今週末納期の案件があることを初めて聞く。
C社にその旨伝えるが、当然すぎるほどの難色を示される。

B社からは『急な依頼なのに請けてくれて助かりました』と感謝の言葉をいただくが、こちらの状況を伝えるわけにもいかず素直に喜べず。

『今週末の案件含めて、C社がB社の希望スケジュールで対応可能かは、今日の夕方に行う打合せの結果次第です』とSさんに伝えると、『え?なんで今更そんなこと言うの?C社がやってくれるって言ったでしょ?』とのこと。
更に、『できるってC社に言ってあるからね。なんとか調整して。そんな程度の調整もできないのなら...(略)』



と、今の状況はこんなところです。
C社さんとの打合せ次第ですが、もし日程調整が出来なかった場合は <スケジュールの確認>が前提であることをSさんに伝えきれなかった僕の失態、ということに仕立て上げるんでしょうねSさんは。
クソ野郎ですよ全く。