2015-02-08

土曜は天気が良かったので

そろそろ行っとくか!とガサガサやってきました。
2~3cmくらいのオイカワかタモロコの稚魚やメダカはそこそこ採れましたが、食べごろサイズ以外は放してきましたよ。


オイカワを水槽に入れて、ものの数秒で頭からバックリいった後の写真ですが、口から尾びれがちょっとだけ覗いてますね。
頭にバイトしたら、咥え直しながら飲み込んでいくイメージやったのですが、そのまま麺類をすするみたいにツルツルーっといったので驚きでした。
先代から数えて3年くらいドンコを飼ってますが、あんな食べ方するの初めて知りましたよ。

いつもこの時期にはスジエビが湧いている用水路に行ってみたら、水がほぼ枯れていて取り残されたヘラブナ地獄になっていたので、今度はちゃんとスジエビ採ってきて与えてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿