2015-06-28

埼玉県幸手市

と言う所に、今月3度目の出張に来ました。
自走距離が片道300km以内だと感覚的に近いと思えるようになり、400km前後でまぁまぁ遠い、500kmを越えたあたりから遠いと思うようになってきました。
これに当てはめると、幸手は遠い場所で、名古屋経由で行く来月の水沢はかなり遠いということになりますね。

ちなみに、自宅から名古屋経由で行く水沢までの距離は片道1,074km。
中禅寺湖に往復するよりも遠く、高知までボラ釣りに行く距離の倍近くありますよ。
そう思うと、いつかまた高知のボラとも対決したいです。

ダメでした

イイ感じにアタって掛らんかったのが1回、掛ったけどファイト直後にバレたのが2回と、シャンパンの雨で派手に(自分に)酔う予定やったんですけど、今回はダメでしたわ。
ということで、良くある男体山の写真とタックルの写真です。

この写真を撮った時は、まだ僕の男体山も噴火寸前だったんですけどね。

例え釣れてなくとも、釣れてないことを忘れさせてくれるカッコ良さ。
投げるルアーがカッコ良い、振っているロッドもカッコ良い。
そして何より、それらで釣りをしている僕がすごいカッコ良いというね。

5月に来た時も遭遇したんですけど、9時ごろだったかに通る遊覧船に、赤い帽子をかぶったキッズ達が沢山乗っておりまして、その子らが近くを通る時に 『おーい!おーい!』 『こんにちわー!』 『釣れましたかー!?』 などと声を掛けてくるんですけど、その純朴さにダメな大人の見本のような僕は毎回やられています。
下心の無い満面の笑顔は良い物ですねほんと。

2015-06-23

性懲りも無くまた

今週末行ってきますよ中禅寺湖に。
今回は朝イチから精々10時ごろまでしか出来んと思うので、集中して振ってきますね。
釣れますように。

2015-06-21

6月も後半になり

歴史に名を残すような人物や、テレビや紙面に出ている著名人や有名人、職場の上司や先輩、そして僕もあなたも、人間一人の生涯などは、広大な全体とその流れを俯瞰で視渡した時には、たいして意味も価値も持たないものです。
産まれて(スタート)死ぬ(ゴール)というルールは皆平等で、その人にとっての山や谷も、離れたところから視てみれば極僅かな凹凸であり、更に単純化すると短い1本の直線か1つの点といった程度です。

そんな生涯をなんとか愉しむための選択肢のひとつとして、僕は釣りを選びました。
虚仮威しの大げさな言葉を並び立てて、釣りという行為に没頭し、生涯に意味付けを行い、価値を見出しております。
何かに没頭する行為と意味付けという考え、それら自体がそもそも意味を持たず、価値の無いものだと分かっていてもです。

2015-06-20

寝れんかったので

シーバスでも釣れんかなと、朝のうち近所の川で振ってきました。
追われるベイトの群れとか水面を割って捕食する姿は確認できたんですけど、調子に乗りまくっている僕の頭を冷やすにはちょうど良い無視っぷりでしたよ。
でもまぁ、改めてキャストフォームを確認しながらスイングスピード上げてみたら、若干飛距離伸びたように感じたので良しとしておきましょう。


さて、明日からまた出張です。
昼頃にこっちを出て、名古屋経由で埼玉に入って、2~3時間仕事したらそのまま名古屋に戻り、名古屋で小一時間仕事をして帰ってくるという予定です。
しかも全ルート自走なので、長距離トラック運転手みたいな走行距離になりそうです。
東名か名神で事故があったとしたら、たぶん僕やと思いますよ。

2015-06-18

2015-06-17

ONE NIGHT STAND でした

ラヴィアンローズは、『失うことをもしも恐れるなら、何一つだって掴めやしないだろう』でしたわ。
ということで、『世界はそうさ、俺のもの』といえばこちら。

2015-06-16

『ザ・ゲスト』

 (C)2013 Adam David Productions

■原    題 : The Guest
■監    督 : アダム・ウィンガード
■製    作 : サイモン・バレット
■出    演 : ダン・スティーブンス、ブレンダン・マイヤー、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 100分
■レイティング : R-15+
■公式サイト : http://the-guest.jp/

<あらすじ ※Movie Walker/作品情報より転載>
ハロウィン間近のある日、イラク戦争で長男ケイレブを亡くしたピーターソン家のチャイムが鳴り、デイヴィッドと名乗る男が現れる。彼はケイレブの戦友で最後の言葉を伝えにきたという。思わぬ訪問者だったがピーターソン一家はデイヴィッドを息子のように快く家に招き入れる。彼は失意の母親をなぐさめ、父親の仕事を手助けし、同級生からのいじめを受けている弟ルークには身を守る術を教えるのだった。謙虚で律儀、礼儀正しく容姿端麗なデイヴィッドは瞬く間に大切な“ゲスト”として一家に溶け込んでいくが、時に過激なデイヴィッドの解決方法に娘のアナが疑問を持ち始める。さらにデイヴィッドが現れてから、周囲で不可解な事件が多発、彼の過去を調べたアナはとある“組織”にたどりつく。だが、時すでに遅く、謎の特殊部隊が出動、激しい銃撃戦が繰り広げられ、閑静な街は一気に戦場と化していた…。
http://movie.walkerplus.com/mv56739/


ラストがちょっとあれでしたが、面白かったです。
結局のところ、なんで訪ねてきたのかは判明してましたっけ。
でもまぁ面白かったです。

2015-06-15

世界はそうさ、俺のもの

いやー、ベイトタックル片手に酒と薔薇の日々ですわ。
何故こんなにも調子に乗っているかと言うと、前回に引き続き今回の遠征でも釣れてしまったからに他なりません。
サイズは若干微妙でしたが、僕のV8ハートをスーパーチャージドするには十分でした。
I LOVE MY NIHILISMOですわ。



今回一緒に釣りした、北関東のベイト番長のりのりさん

のりのりさんが掛けた、かなりパワフルなはずの82でリフトしきれんかったサイズって、一体どんだけなんか気になってしょうがないです。
もう1回か2回、そんなサイズを夢見て征こうと思うんですけど、初回に回数券買っとくべきでしたね。


そして、『世界はそうさ、俺のもの』といえば。

2015-06-10

今更かもですが

ハンバーグ師匠がジワジワきております。

ようやく今年の9月には

人類が滅亡するとかいう噂が噂があるらしいですね。
1999年といい2012年といい、預言者(笑)や識者(笑)の方々には裏切り続けられてきましたが、今度こそ信用しても良いんでしょうねぇ。
ソース(英語):http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/asteroid-impact-destroy-civilisation-september-5840806

Space disaster: Artist's impression of a 'super-impact'. 
A very large asteroid, about 800km in diameter, strikes the Earth

ソースの英文を翻訳サイトにブチ込んでみると9/22~9/28に何かあるんかなという感じですが、心配な方々はご安心ください。
僕のところには、まだ文明破壊指示書や人類滅亡手引書は届いておりませんので。

もっかい中禅寺

今週末征ってきますね。
蝉パターンが鉄板やと思いますが、今回もエスタ投げ倒してきますよ。

2015-06-08

良い言葉

『私の意見は変わるが、私が正しかったということは変わらない』

まさしくこれですよ。
ブレてるのではなく、その時々の正しい物を追い続けているだけなんです僕は。
だって、天才の一瞬の閃きは凡人の一生に勝るんですってよ。
あはは。

<自分は天才だから、一瞬の閃きにしたがって生きていく>なのか
<自分は凡人だから、一生をかけてスタイルを模索していく>なのか
どちらなのかもその時々によって意見は変わりますが、僕が正しかったという事実は変わらないと。
そういう事です。
あはは。

古いブラックフィンみたいな感じで

ザウルストレインになってからのとか、DPSにウッドスペーサーのやつじゃなくて、もっと古い初期型みたいなやつ。
あんな感じで、ウッドスペーサーに金属のスクリューシート、グリップはコルクじゃなくてグレーのEVAってどうですかね。
ブランクをグレーにするとそのまんま過ぎるので、そこは無塗装で良いかなと思ってます。
絶対カッコ良いはず。

2015-06-07

『エンカウンターズ -侵略-』


■原    題 : Encounters
■監    督 : アンダース・ヨハネス・ブック
■製    作 : キム・マグヌッソン、カスパー・ロス
■出    演 : クリスチャン・フィヨルド、ジェイコブ・ワグナー・グルデイガー、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : デンマーク、スウェーデン
■時    間 : 101分
■レイティング : -
■公式サイト : http://www.albatros-film.com/archives/7217

<あらすじ ※公式サイトより転載>
2011年11月18日11時16分。映画監督のアナースとカメラマンのフィヨルドは、俳優のアレクス、女優のヤネを連れてスウェーデン北部へと車を走らせていた。彼らの目的は、ホラー映画「エンカウンターズ」の撮影。だが、撮影場所へと向かう途中の森の中で、道に迷ってしまう。一行は仕方なく森の中でテントを張り、ひと晩を過ごすことになる。辺りも暗くなってきたその時、突然森の奥に赤い光が出現する。その行方を追う一行だったが、一瞬の鋭い発光と共に光は消え去り、同時にアレクスの姿が消えていた。彼らはアレクスを探すため、森の奥深くに足を踏み入れるが…。
http://www.albatros-film.com/archives/7217


よくあるP.O.V.エイリアンものでした。
あまり面白くなかったです。

『マッド・ナース』

 
(C)2014 Lions gate Entertainment inc. All Rights Reserved.

■原    題 : Nurse 3D
■監    督 : ダグラス・アーニオコスキー
■製    作 : マーク・ビエンストック
■出    演 : パズ・デ・ラ・ウエルタ、カトリーナ・ボウデン、他
■制 作 年 : 2013年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 84分
■レイティング : R-18+
■公式サイト : http://redband.jp/

<あらすじ ※Movie Walker/作品情報より転載>
ニューヨークにあるオール・セインツ記念病院。献身的な仕事ぶりで評判の“白衣の天使”アビゲイル・ラッセルには、夜な夜なバーやクラブで女好きの男たちを罠にかけては残虐に殺害を繰り返す連続快楽殺人鬼という裏の顔があった。さらにバイセクシャルでもあるアビゲイルは、若く美しい新人看護師ダニーを自分のものにしようと画策。ダニーを孤立させ、恋人と引き裂くために恐ろしい策略を仕掛け、実行に移していく。やがて、アビゲイルの驚愕の過去が次々と明らかになると彼女は凶暴な本性を現し、病院は鮮血の修羅場と化す…。
http://movie.walkerplus.com/mv57151/


レンタル版がそうだったんだろうと思いますが、医療用カッターで腕を落とすシーンにボカシが掛っていたので少し残念でした。
それ以外は可もなく不可も無く、でした。

『マンホール』

 
(C) 2013 8163774 CANADA CORP & Foresight Features Inc.

■原    題 : SEPTIC MAN
■監    督 : ジェシー・T・クック
■製    作 : ブルース・マクドナルド
■出    演 : ジェイソン・ディビッド・ブラウン、ジュリアン・リッチングス、他
■制 作 年 : 2013年
■制 作 国 : カナダ
■時    間 : 83分
■レイティング : R-15
■公式サイト : http://www.curiouscope.jp/product/マンホール

<あらすじ ※公式サイトより転載>
カナダの田舎町で、原因不明の水質汚染が発生。
被害は瞬く間に拡散し、住人たちは嘔吐と下痢に襲われ次々に倒れていく。
汚染の原因を突き止めて欲しいと頼まれた配管工のジャックは、妊娠中の妻の反対を押し切り、下水道の調査に出向く。だが不幸なことに、ジャックは誤って悪臭漂う下水溝に転落。
閉じ込められた下水溝で、彼が見てしまった驚愕の光景と水質汚染の原因とは。
そして、彼の行く末は―。
http://www.curiouscope.jp/product/マンホール


グロと言うよりも糞尿とゲロの不快感ですねこれは。
嫌いじゃないですよ。
画ヅラの汚さは悪くなかったんですけど、ストーリーの方は今一つでした。

2015-06-05

ランディングする時に

9ft前後はまだ良しとして、それ以上の長さになるとネットで掬うの大変そうですよね。
ネット使わずにズリ上げられるとこならそれで良いんですけど、そういう訳にいかんところで釣りすることもある訳でして。
普段ほとんど釣れんので、大事なことを忘れてましたわ。

2015-06-04

映画要素が足りてなかったので

ここ最近の諸々は全部そのせいやな!ということで、感染者パニックものにレイプリベンジもの、拷問ナースものとエイリアン侵略ものと下水道クリーチャーものという、フレッシュでスマイルなやつとか愛と勇気だけが友達なやつとか、そういった類の物は排除した厳選5作品で、不足しがちなものを補給しております。
何事もバランスが大事ですからね。

バランスと言えば、ルアーのフックバランスも重要と言えば重要なような、どうせトゥイッチやらジャークやら入れるしどうでも良いような、考え出すと以外に気になりますよね。
でもある意味、<重要>&<どうでも良い>という2つの面で考えると、その部分に関してはバランスが取れているような気がしてみたりしなかったり。
そうなると、気が<してみたり>&<してみなかったり>で、これまたバランスが取れているようないないような。
バランスが<取れている>&<取れていない>...あぁ...またバランスが...!

バランスバランスバランスバランスバランスバランスバランスバランスバランス。
バランスが9個。
もう1個バランスを足して5:5にした方がバランス取れるのか、そのまま9個で4:1:4でセンターにバランスが1個あった方が良いのか。
偶数なのか奇数なのか。

バランスって大切ですね。

『アニマル』


■原    題 : WE ARE MONSTERS
■監    督 : ソニー・ラグーナ
■製    作 : デヴィッド・リルジェブラド
■出    演 : ハンナ・オルデンブリ、ラルフ・ベック、他
■制 作 年 : 2015年
■制 作 国 : スウェーデン
■時    間 : 84分
■レイティング : R-15
■公式サイト : http://www.albatros-film.com/archives/7063

<あらすじ ※公式サイトより転載>
仕事でアメリカにやって来たエマを襲った、突然の悪夢。タクシーに乗ったところを薬で眠らされ、目覚めたのは不気味な廃屋。怯える彼女の前に現れた、ジムとピートという2人の男。主犯のジムは10年にわたり80人以上の女を監禁し、レイプ・惨殺を繰り返していた殺人鬼だった。そしてはじまった、死よりも辛い生き地獄。繰り返し犯され、殺されるのを待つだけの日々。しかし、エマは死ななかった。この畜生どもを、絶対に殺してやる。そして怒りに燃える女の、壮絶な復讐がはじまる!
http://www.albatros-film.com/archives/7063


復讐ターンに入ってからのやり方が、なんかこうもうちょっと足りないような感じがありましたけど、まぁまぁ面白かったです。
悪霊のはらわたと同じ監督&製作とかで、ゴア描写も悪くなかったですし。
しかし、邦題のやっつけ感というか直球加減がすごい。

『REC/レック4 ワールドエンド』


■原    題 : [REC] 4: Apocalipsis
■監    督 : ジャウマ・バラゲロ
■製    作 : フリオ・フェルナンデス
■出    演 : マニュエラ・ヴェラスコ、パコ・マンサネド、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : スペイン
■時    間 : 95分
■レイティング : R-15+
■公式サイト : http://www.rec4.jp/

<あらすじ ※Movie Walker/ストーリー紹介より転載>
大勢の死者を出した謎のウイルス流出事件の現場であるアパートメントで、アンヘラという女性が唯一の生存者として発見された。ドキュメンタリー番組の取材中に内部に閉じ込められていた彼女は、臨時検疫施設として改造された貨物船に隔離される。しかし、その船は医師リカルテの指揮下で武装した兵士たちが監視の目を光らせ、過剰なまでに厳重なセキュリティ網が敷かれていた。やがてアンヘラは、リカルテに不信を抱く軍人グスマンとともに船に隠された秘密を探ろうとする。しかし、突如船内でウイルスが拡散する。感染者たちが凶暴化し、荒れ狂うなか、ウイルスの発生源の疑いをかけられたアンヘラは絶体絶命のピンチに追い込まれる…。
http://movie.walkerplus.com/mv57221/



シリーズ完結編ということで楽しみにしてました。
面白かったです。

2015-06-03

フォール中に油断しているときの顔

『あー、もうまずめ終わりましたわ』

この直後に派手なアタリがきますが、当然のように油断しまくってますのでアワセ入れることもできません。

別の例えで

置き換えて考えてみると

10ft超 = ウッドベース
8ft~9ft台 = エレキベース

こうくると、10ft超欲しくなりますよね。
エレベしか弾けませんけど。

2015-06-02

ドラグノブ変えてみました

なかなか良い塩梅です。


パッと見はダイレクト風、実はクリックも付いているツメ無しドラグノブと言ったところです。
ほんでハンドル周りはT3純正ですが、これ見よがしに交換してます感バリバリのカスタムメーカー製よりも、しっくり収まる純正流用の落ち着いた感が好みですね。

どこでもシンペンしか投げんので巻き重りが気になることも無く、ハイギヤと言えば90mm~のハンドルが主流のところ僕は80mmを一生懸命巻いて、ハイギヤの利点を更に伸ばそうという目論見ですわ。

2015-06-01

置き換えて考えてみよう

10ft超 = スナイパーライフル
9ft台 = LMG、マークスマンライフル
8ft台 = アサルトライフル

自分の立ち位置を踏まえて考えてみると、選択肢が見えてくるような来ないような。