2014-10-30

ルアーの接続

スナップを使うのが交換も容易で楽ちんですが、僕はいつもこんな感じです。
スプーンを使う時は、ソリッドリングの代わりにスイベル使ったりもします。


釣れる魚のサイズからすればこんなん要らんのですけど、カッコいいから良いんです。
いちいちプライヤー使うの面倒なんで、ツメでやっとったら深ヅメみたくなって痛いんですけどね。
全部ひっくるめて、カッコいいから良いんです。

ダブルクリンチの後にハーフヒッチを20回~30回入れれば、バックリ丸呑みされても大丈夫!
のはずでしたが、そもそもバックリ丸呑みするようなお魚は釣れんので、要らん心配でした。


あと、名古屋市昭和区白金あたりでエボラがピンスポットで蔓延しますように。

2014-10-29

9ft超のロングロッド

シーバスにとか青物にとかじゃなくて、トラウト用にってどうなんですかね。
できれば10ft~11ftくらいで。

そのクラスのブランクとなると相応のバット径になるので、リールシートはフジのものが前提になりそうですが、そのあたりは上手いことまとめるとして、細身で長めのコルクグリップで組んだらカッコ良いと思うんですよ。
大規模河川や湖で遠投したいなーって時に だ け 使う、特化しまくり尖がりまくりの長距離砲的な。
弾道ミサイルじゃなくて、長距離砲という響きにグッとくる人はいませんかね。

トラウト用ということで、投げるルアーもせいぜい~30g程度だとすると、0.8号~1.2号にリーダーは12lb.~20lb.になりそうなので、ガイドセッティングは16-10-8-6-5.5-5.5-5.5…6にしておいて総個数は適宜。

まぁ誰も興味を示さないと思いますので、自分用の4thはこんな感じで考えてみますかね。



と思いましたが、内径17mmのコルクグリップを外径23mmまで削り込むというのが、どうにもこうにも無理そうなのでこれは断念せざるを得ないかもです。
TCS入れるのであれば27mmでも良いんですけどね。
細みのコルクグリップが好みなので難しいところです。

2014-10-28

文体のクセ

○○なんですけど、でも(やっぱり)××なんですよね。
ま、△△なんですけど。

こんな書き方多いですよね。
もうちょっと考えて書かないといけません。

2014-10-27

Coming soon!!


主に見た目的な理由から、バットから2個目までのガイドをやっぱり変えようかと思案してます。
LN逆付けかSVか...どっちが良いですかね。

日曜日

朝一で近所の防波堤に行って人の多さにゲンナリして、グッさんと合流した後はシーバス狙いに切り替えるという体でキャスト練習に励んで、その後はのべ竿持って用水路で小物釣りを愉しむという週末でした。

タモロコ (小)

タモロコ (大)

ピーコックバスみたいな色したコイ

タモロコはアタリの出方が派手ですが掛けてからはそうでもなくて、やっぱり体高のあるフナの方が良く引きますね。
僕はマブナしか釣れませんでしたが、グッさんが釣ったゲンゴロウとかヘラは良く引いてましたよ。
他にも、モツゴ、オイカワ、チチブなんかも釣れて、最終的には8魚種と愉しめました。

ちょうど良いサイズのタモロコは何匹かキープして、ドンコのエサにしましたよ

良い週末でした。
今度はガサガサで採ったエビ持って、海行ってこようと思います。
電気ウキ要るね。

2014-10-24

ベイトキャスター国の中でも

一番の急進派、アンバサダー原理主義者のs04さんから、プロパガンダな画像が届きましたよ。


まったくクレイジーなお方ですよ!(褒め言葉)
ちなみに下のキャプションは何て書いてあるのか、読めた人には何かプレゼントを進呈いたしますのでコメントください。
コメントが多数になった場合は抽選になりますが、秘蔵のエログロ画像zipをフォー・ユーと称して送り付けます。


僕やグッさんが所属するマグ派、一部アンバサダー原理主義派も含む遠心派、若干セレブなDC派、更に諸々の派閥を超えた丸型派とロープロ派など、あなたにぴったりの居場所がここにはありますので、世の中から疎外感を感じている皆様方、入国お待ちしておりますよ。

2014-10-23

ZIGGY

今朝スッキリ!観てたら何だったかのコーナーにZIGGYが出てて、朝から濃いなぁと思いつつ眺めてたんですけど、ボーカル以外脱退して今は森重樹一だけがオリジナルメンバーで 、その他のパートはサポートメンバーだったりで演っとるんですね。

朝の情報番組ということで丸出しにはなってませんでしたが、首やら胸元やらにちらちら覗くお絵かきもでしたが、腹筋がなかなかすごかったのと、生演奏で応援の名曲グロリアを唄ったときの声量が当時と然程変わらずで、ちょっとグッときましたよ。

ほんで、更にグッとくるようなことも話してました。

『独善的で独り善がりな人間なのかもしれないけど、自分が唄えばそれがZIGGYだと思ってた部分もあります』

独善的ってのと独り善がりってのが被ってますが、自分が唄えばそれが~云々のくだりは良いですよね。
自分のスタイルを流行り廃りとは関係なく貫いてきた人が言って、初めて意味を成す言葉かなと。

折れない心とブレないスタイルですね。


どっきり

これハロウィンにやりたいです。
というよりもやりましょうよ。
日本人には馴染みのないイベントにすっかり乗せられてしまっている愚民どもを、恐怖のどん底に突き落としてやるんですよ僕らが。



まぁ、1回めは厳重注意くらいで許してくれるでしょう。
一緒に悪ふざけしてくれる方、ご連絡お待ちしておりますよ。

2014-10-22

伊勢尼か海津か

今回のオフシーズンはハンドメイドプラグに手を出してみようかと考えてたんですけど、ガンプラすらまともに仕上げたことのない僕が果たして造れるのか!?と自分会議を開いた結果、とりあえずスイミングフックを巻いてみよう!というところから始めることになりました。

ということで、ちょっと釣具屋行ってきます。

2014-10-21

シングルフック

メバルやシーバスを狙う時はトリプルフックを付けることが多かったんですけど、これももうシングルフックでいいかなと考えております。


スプーン用の横アイは各社沢山出てるんですけど、プラグ用の縦アイっていうと選択肢がぐっと少なくなりますよね。
更に、できれば管付きじゃなくてダクロンやらダイニーマやらで巻いていあるスイミングフックとなると、更に数社しかない訳でして。
スミスかフィナかトラウトジャパンか...ってところですかね。

今のところ、大きめのプラグにはシュアーフックヘビーデューティー、小さめのプラグにはシュアーフックかループダンサーかミノーブラック、と使い分けておりますが、各社サイズ表記がまちまちで買う時によく間違えるのもまた厄介なんですよ。

ということで、自分で巻いてみようかなーと簡単に考えて色々調べてみたら、これまた結構めんどくさそうでして。
でも、自分で巻いたらかなり安く上がりそうですよね。


がまかつやらオーナーのHPを見ては、色々と妄想しております。
伊勢尼って響きだけでなんかグッとくるのは僕だけですかね。

2014-10-20

『ローン・サバイバー』

(C)2013 GEORGIA FILM FUND SEVENTEEN HOLDINGS.LLC

■原    題 : Lone Survivor
■監    督 : ピーター・バーグ
■製    作 : ジョージ・ファーラ
■出    演 : マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、他
■制 作 年 : 2013年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 121分
■レイティング : -
■公式サイト : http://lonesurvivor.jp/

<あらすじ ※allcinema/作品解説より転載>
2005年6月。世界最強と謳われるアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが、極秘任務“レッド・ウィング作戦”を決行する。最終目標はタリバン幹部アフマド・シャーを見つけ出し、殺害すること。マーカスを含む4人の兵士がヘリコプターでアフガニスタンの山岳地帯に降下し、偵察活動を開始する。そしてタリバンの秘密基地を発見し、標的の存在を確認する。しかし山中で無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れない。そんな時、山羊飼いの男たちと遭遇。マーカスたちは彼らを拘束するが、その処遇を巡って意見が割れる。彼らを解放すれば、確実にタリバンに通報されてしまう。だからといって、明らかな非戦闘員を口封じのために殺害することが許されるのか。極限状況の中、激しい議論の末に苦渋の決断を下すマーカスたちだったが...。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=347542


なんかすごい久しぶりの映画だったような気がします。
面白かったです。
釣りのオフシーズンはやっぱサバゲかなーとか思いましたが、都合よくその時だけ参加してもチームに溶け込めなさそうなので微妙なところですよね。

釣り仲間でサバゲチーム作れば良いんや!とも思いましたが、そこまでの道楽に付き合ってくれるメンバーはというと...

これは欲しい

『 彼女にサプライズで渡そうと思っていたプレゼント 2歳1か月 』
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f139847474

■商品の現状■ ※上記URLから転載
2年前交際していた女性へのプレゼント用に購入したものです。
当時彼女は事あるごとに「学園祭の実行委員だから忙しい」と言っていたため、学園祭が終わって会えたときに渡そうと考え、9月頃に購入しておきました。
それから1月も経たないうちに彼女は学園祭実行委員で仲良くなった他の男と浮気をし、自分にはメールにてその旨の報告がありました。

当時の私は荒れに荒れ、その勢いで近所のキックボクシングジムに入会しました。
失恋によるあまりの辛さに一時は自殺も考えましたが、2年間猛練習を積みながら研究室での研究にも死に物狂いで取り組み、まさに必死に生きてきました。
そして先日、この「必死に生きてきた経験」を面接で赤裸々に語ることで、以前の自分自身では考えられないような大企業に就職が内定しました。
年末には自身の人生初となるキックボクシングの試合が控えています。

学生生活最後の年ということで、2年間トラウマとなっていた彼女の思い出を振り切り、自分自身の新時代の幕開けの第一歩とするべく、今回出品を決断しました。

この商品には私が必死に生きてきた「意志力」、そして「憎悪や悲しみを優しさに変える力」が宿っています。
我が家で飼っていたハムスターも、商品の外箱に触れただけで充電したてのヒゲ剃りのように元気になっていました。

人生に悩んでいる。許せない人がいる。過去にとらわれている。そんな方々が前に踏み出す決断をするための助けとなれば幸いです。

外見上は本革の赤いペンケースです。一切開封していませんでしたので外見は非常に綺麗ですが、数多の戦場をくぐり抜けてきたベテラン海兵隊員のような頼もしさを感じます。これが「生きる力」なのでしょうか。

状態の感じ方には個人差があることをご理解の上、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。また、入札者の方の評価によってはこちらから入札を取消させて頂く場合もございますので、ご了承ください。



現時点の入札数が18件、残り1日と5時間ちょっと。
入札はお早めに!

2014-10-15

釣れたぞ!釣れたぞ!


トンボ70で釣れました。
グッさんは50ちょいの釣ってましたけどね。
30もないくらいのハネサイズでしたが、なんかすごい嬉しかったです。
じゃぁこれラスト1投!...釣れた!という、所謂ドラマ魚ってやつです。
まぁそのラスト1投!ってのも、3回めやったか4回めやったかなんですけどね。

そしてうれしいサプライズゲストも。
グッさんが釣ったボラをあげたら、待ってましたとばかりにくわえて薮の中に消えていきました。


エスタ70のパーチをロストして半泣きになりましたが、なかなか楽しい釣行でした。

2014-10-14

2015年4月半ば~末に

地元河川で、ベイトキャスターオンリーのお楽しみ会を開催予定です。
詳細は追ってお伝えと言いますか、今から色々決めて行こうと考えておりますが、とりあえず告知まで、といったところです。

土日か週末を絡めての開催予定ですので、1日目は交流会として夜の部も設けて、2日目は釣りしつつ適当に解散って流れでどうですかね。

そこそこの人数が揃う見通しが立てば、地獄の黙示録の慰安イベントみたいにステージ組んで、ストリッパー呼んで...ってのも考えてみたんですけど、片田舎のストリッパーじゃ確実にババァが来るのと、うっかり通報されたら公然わいせつ罪で引っ張られそうなので止めておきますね。
でもまぁその前に、そんなに人が集まることは無さそうなのでその時点で却下案なんですけどね。

個人でのご参加、チームやクラブ単位でのご参加、まずはコメントからのご連絡をお待ちしております!

エスタ S

100mm / 18g

台風も過ぎたので、今日もシーバス狙いに征ってきますかね。
40くらいでいいので、そろそろ1匹釣りたいです。

2014-10-13

パーティーピーポー

yeah yeah yeah アーイ!
ちょっとハマりました。

キラーアイテム続々と



左から、アユ瀬125の落ちアユとアユ、トンボのピンクバック・オレンジベリーとオレンジバックパール、エスタ70のガンメタ・チャートベリーラメ。
どれもこれもイイ感じです。

 トンボ70 / 8g
チャートバック・オレンジベリー

エスタ70 / 17g
パーチ&ウグイ

アユ瀬145 / 32g
落ちアユ

アユ瀬125 / 21g
アユ

トンボ70は、こないだの遠征でも使ってみたんですけど、強い流れをダウンで引いても飛び出さず、水面直下を泳ぎ切ってくれます。
もともとはシーバス用なんですけど、トラウトにもかなり効きそうなのと、富山湾のホタルイカの時期にも良さそうですね。

エスタ70は今更説明不要の使い心地です。
何個あっても良いですよこれ。

アユ瀬は見ためのかっこ良さはもちろんですが、フローティングということで色々面白い使い方が出来そうです。
引くとローリングとフラフラ蛇行で40cm~50cmくらい潜って、流れにも強いのでこれまたシーバスはもちろんですが、トラウトに使わんのはもったいない逸品です。


しかしあれですね、どこのショップもアユ瀬が各サイズ売り切れになっているので、見かけた時には即買推奨です。
買った後は僕に下さい。

ワームまで投入したのに

全然釣れず、もうすぐ朝マズメという5:00前から雨が降り出して、エスタの70シャローをロストしたタイミングで逃げ帰ってきました。
ほんで、今外見たら雨降ってませんからね。

悔しいから、ちょっと寝て晴れとったらもっかい征ってきます。

番外編

毎回遠征するのもしんどいのと、シーバス用のキラーアイテムも入手したことなので、ここ何日か近所の川でシーバス狙って振ってます。

が、全く釣れてません。
あらためて狙ってみると奥深いですね。

件のシーバス用キラーアイテムの詳細はまたあらためて。
とりあえず今から本日の2回戦目に征って参ります。

2014-10-10

本流&湖の遠投スペシャルなアイテム

ブランニューなヤツにそろそろ手を付けようかと、グッさんと相談しております。

ブランクは1stモデルと同じですが、ベリー部分のガイド径をちょっと大きいのに変えて、 リヤグリップは脇に挟んでルアー操作ができるよう、かなり長めに取る予定です。
両手でぶん回して投げる時も、長いリヤグリップは楽ですからね。


そろそろかなーと考えているショートロッドの前に、↑に書いたロッドの他にもう1本か2本は長いの作る予定です。

2014-10-09

ドンコ


だいぶふてぶてしい顔つきになってきました。
水槽の中で最後にメダカを見たのが3~4日前なので、今日の夜はエサ取りに行ってこようと思います。

2014-10-06

第何回目かのE.H.C.お楽しみ会 in 犀川

先週の土曜から日曜に掛けて征って参りました。
釣りてし止まん!という僕の気合は空回りに終わり、気付いてみれば僕だけがノーフィッシュという出来過ぎた結果に終わりましたが、今回も愉しい遠征でした。
試合には敗けたが勝負には勝った、とでも言いますかね...フフフ。

土曜の18:30ごろに出発して、現地に付いたのが22:00過ぎ。
そこから今回のスペシャルゲストOさんと合流して、ラーメン大学でお酒を酌み交わしつつお互いの自己紹介から釣りを含めた趣味趣向を語らい合い、ラーメン大学閉校時間の後は、コンビニで買いこんだお酒を片手にベイトタックルに対する想いの丈をぶちまけつつ、ナショナリズムとグローバル化に言及してお開きとなりました。

翌日曜の朝は04:00起床の予定でしたが、前日の深酒が効いて起きたのが06:30。
あわてて用意をして場所を変えつつお昼過ぎまで振り続けましたが、冒頭に書いた通りの結果でした。
ウグイ偏食して進撃する巨鱒は留守だったようです。
もしくは僕のオーラを察知して逃げ回ってたか、ですね。

雰囲気は抜群でした。

Mアイレ謹製の9ft超ロングロッドを振るOさん。
PEもお薦めなので、是非ともお試しください。

万策尽き果て河原に立ち尽くすの図。
写ってませんが、それなりに顔も作ってます。
表情から役作りに徹しないと、万策尽き果てて河原に立ち尽くす背中にはならないのです。
試合には敗けたが勝負には勝った...燃え尽きた漢の哀愁が漂っていると思いませんか皆さん。
対岸に怪しい物体も写ってますし。

ちなみにですが、Oさんは土曜の夕マヅメに1匹、グッさんはブラウン2匹と良いサイズのレインボー釣ってましたよ。
年内にもう一回、in犀川でお楽しみ会を開催の予定ですので、背中で語る漢の演技について興味のある方はご連絡下さいね!

2014-10-02

想像(創造)力

ビシュッ、、、トプン、、、スーッ、、、チョンチョン、、、スーッ、、、チョンチョ、、ガッツーン!ビシィーッ!ドッパーン!ドッパーン!、、、フッ

ある一定のレベルを超えると、シャドーフィッシングでリアルな魚出せますからね。
その辺りのレベルはとうの昔にクリア済ですから。
連続ジャンプの後バラすところまで、完璧に再現済ですから。
なんなら、自宅の玄関出て車に乗って~ポイントついてウェーダー履いて~ってところからシャドーできますから。

2014-10-01

東舞鶴

前日の阿蘇海が不発だったので、今日は東舞鶴の埠頭周辺で振ってきました。




最後の最後にマゴチ1匹だけでしたが、45cmくらいあったのと、初めて釣りをする場所で初めてのサイズの魚だったので嬉しかったです。
トレーラーにバグアンツ付けたラバージグで釣ったんですけどね。
しかも、ボウズ逃れのために釣りする前に釣具屋で買ってきたという。
嫌らしいわ。

明日は朝一で篠山入って、その後豊岡に移動です。
時間があったら釣り行ってみますかね。
バグアンツは案内してくれた取引先の課長さんにあげてきたから、明日以降ワームの類は無しです。

この課長さん、普段はエサ釣りしかしないらしいんですけど、今回僕が出張でお世話になることに決まってから、ルアー用のタックル一式買い揃えて付き合ってくれたみたいです。
マゴチ釣れた時も、一緒になって喜んでくれましたよ。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。

Amazing !!

マジなヤツがハズカムしたようです。


サンプルを同梱してくれた上2本は、常人が直視すると発狂しかねんと判断して画像加工しておきました。
稚アユやらワカサギには目もくれず、ウグイ偏食してるようなトラウトにはこれしかないでしょう。
一番下は定番カラーっちゃぁ定番カラーですが、イカしたボディカラーはパンサーピンク!ピンクバックでオレンジベリーなアユカラー(僕的に)
中程2本に至っては、ナインテイルE.H.C.オリジナルカラーと言ってしまっても良いんじゃないか、のウグイ&パーチです。

しんどいのを我慢して仕事した甲斐がありました。