2013-09-10

ロングロッド vs ショートロッド

ここ最近、トラウトの釣りに関していえば、どんな場所でどんな釣りをするにしても8ft台のリヤグリップ長め、ってのが僕のトレンドやったのですが、のりのりさんにショートロッドを用意することになって色々考えてたら、ショートロッド(リヤグリップ短め)っていうのもアリですね。

基本はシングルハンドで投げて 遠投が必要な場面は左手添えれるくらいの長さっていうと、、、最短で15cmくらいですかね。
そんなんでデカいの掛けたら、手首だけでファイトすることになるので絶対面白いですよね。



と、ここまで書いてみて、やっぱり8ft台しかねーなぁという考えに戻りました。
これや!と思ったスタイルを多少の不便さで曲げたりしたら、それはもうブレだした証拠のような気がするんですよ。
軌道修正とか言い出すと、完全にブレッブレになった自分に対する言い訳というか。

柔軟性が無くなって考えが硬直化して、まさにシニシズムに囚われた状態なのは自分自身がよく分かっているのですが、それ以上に『ストイックなオレかっけぇ(惚)』というナルシズムに酔ってる状態です。





7ft台前半くらいで手打つか。
…ブレッブレやなぁ。

4 件のコメント:

  1. 自分のロッド実は9フィートオーバだった事が発覚しました笑
    ベロベロ9フィートロッド最高でございます。

    返信削除
    返信
    1. 極端に 振り味>釣り味 なので、9ft超えでベロベロアクションは未知の領域ですですkど、掛けたら凄い面白そうですね(笑)

      良いブランクがあれば9ft~のロッドも持ってみたいんですけど、リールシートに収まる径のモノがなかなか無いのが悩ましいところです。

      削除
  2. たまにはお遊びでショートロッドも面白いかもって発想でオーダーしました(笑)今度のイベントで使ってみて下さいね!あ〜楽しみ(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. 良いんですか?僕に使わせて…先にデッカイの釣りますよ!(笑)

      今でさえアレなのに、更に収拾つかなくなりそうなのでショートロッドの件は、ロングロッドでやること無くなってから考えることにしました^^;

      削除