2011-12-12

土曜日

まずは、手取川漁協の「イワナの発眼卵をペットボトルに入れて育ててみよう!」イベントの手伝いに行ってきました。
手取川水系で採取したイワナの6代目にあたる発眼卵を、水を入れた2ℓペットボトルに3~4粒くらい入れて、酸素入れて漏れんようにビニールテープで密封して、後は冷暗所に置いとくだけで孵化するらしいです。
自分用のペットボトル持ってくの忘れとったんが残念でしたわ。

集まったキッズ達には無料で配ったんですけど、一粒何円って程度らしいんで、何人かでお金集めて放流するのも良いかもですね。
某北國新聞の記者さん(ハライチ澤部似)も来てましたねそういえば。


その後、夜の忘年会の鍋用食材を確保しに山入って、キノコ採ってきました。
ビックリしたのが、ナメコが自生しとるとは。
あとは、あんまし詳しく分からんのですが、クリタケとかヒラタケとか。
漁協の手伝いだけのつもりやったんで、ナメまくった軽装で山に入りましたが、なかなか面白かったです。
モッサリ生えたキノコ見るとテンションあがりますね(笑)


ほんで一回家帰って、夜はT田さんとこで忘年会。
キノコ鍋、すんげーうまかったです。
良い人達とうまい鍋、雷と霰で天気は悪かったですが温かくなった夜でした。


日曜日につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿