2011-04-21

色々と思うところ

ありまして。

2月から始めて、5月いっぱいくらいまでやりますわねサクラマス。
使うルアーも、初盤はスプーンとかディープメインで、終盤に近づくに従って半ディープとかシャローとか。
そこにバイブとかシンキングも織り交ぜて、皆さんその時々の釣りしてくと思うんですね。

流し方、リトリーブの仕方、使うロッド・・・もうね、考えれば考える程にワケ分からんようになっとるんですわここ最近。
誰かがディープで掛ければディープ結んで、アップクロスで掛ければアップクロスに投げて、タダ巻きで掛ければタダ巻きして。
焦れば焦るほど、誰かの二番煎じみたいな釣りになってきとるんです。

今思えば、トラウトの釣り始めた頃。
「ツインクルとかブラウニー、バルサとかウッドのルアーしかもう使わん!」
「それで釣れん魚は、オレの魚じゃない!ハナからそんな魚は狙わん!!」
ビギナーズラックでそこそこ釣っとったこともあって、こんなことを恥ずかしげもなくほざいてました。

んでも、よくよく考えてみると、その頃が一番釣っとったんですよね確かに。
色々あって酷く貧乏で、明日飯喰う金にも困っとるのに高価なハンドメイド買い漁って、ロッドとリールはいつも1セット、夜中に起きて自分で日の丸弁当こさえて持ってったりして、朝から晩まで一心不乱に振ってましたね。
顔色も悪かったやろうし今よりもだいぶ痩せとったし、仲間やと思われたんか川原で車上生活を営むフリーダムな御方と仲良くなったりもしました。
凄く楽しい時間でした。

迷いが無かったんですよねあの頃は。
それが釣り方として正しいか正しくないか、ということは考えもせず、それしか当時の僕には選択肢が見えんかったんです。
ストイックという言葉を履き違えて、自分のエゴに酔いしれとったんやと思います。
んでも、釣りっていう行為を凄い楽しんでました。


ということで、今年からまた自惚れてみますわ。
ハンドメイドしか使わん!とかは言わんけど、これや!ってルアーだけベストに詰めて、また一から出直します。


ま、結果出せてないヤツが偉そうに何言うてもアレなんですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿