2010-07-27

トカゲ捕まえた!

1週間くらい前・・・やったな多分。

釣りから帰ってきて玄関の横でタックル洗ってたら、視界の隅でチョロチョロと動く影。
ノーモーションから電光石火のスピードで放った右で、難なくキャッチしました(^ω^)最初はカナヘビ獲った!カナヘビ獲った!ってはしゃいでましたが、よくよく観察してみるとどうも違うなと。
調べてみたら、ニホントカゲってやつらしい。飼ってみようかなと思って、前にクワガタ飼ってたケースに入れてはみたものの・・・つぶらな瞳に見惚れていると、だんだんかわいそうになってきたし、もといた場所に放してあげましたわ。
飼い方もよく分からんかったしね。

んで、ネットで更に色々調べてみました。
ニホントカゲ(日本蜥蜴、日本石竜子)
学名:Plestiodon japonicus
動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目トカゲ科トカゲ属
全長15~27cm

ほうほう、なるほど・・・へ~27cmにもなるんか・・・ちょ、27cm!?
やべぇwwwでけぇwwwマジやwwwかっけぇwwwww

ちゃんと飼育方法も調べたし、今度見かけて捕まえれたら飼ってみよ(^ω^)

2 件のコメント:

  1. 離島遠征お疲れ様!
    私も暇(?)なので23日の22時から25日の夜まで青物&シーバス狙いで和歌山へ遠征して来ました!!!

    延べ40h以上に渡りTOP・ミノー・ジグ・カブラ、最後はJHでメバルを狙うも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    痛恨のボーズでした。

    今年、最大で最悪な遠征でした。

    伊良湖での爆釣、楽しみにしとってくだされ!

    返信削除
  2. ワーォ・・・40時間投げまくってボウズは、流石にしんどいですね(・ω・;)

    んで、今週末どうします??

    返信削除