2014-12-23

サプレッサーみたいなフォアグリップ

表面に凹凸の無い筒形だと普通に黒EVAのストレート形状になってしまうので、こんなんどうでしょう。


リューターでやろうと思うと気が狂うこと確実なので、適当にそれっぽいサイズのサプレッサーを買って、EVAの上にかぶせた方が早そうですね。

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

クロネコヤマトの人が届けてくれました。
なんか買ったっけ...と思いながら送り状を見てみると。

差出人は、伊達直人。
伊達直人ですよ伊達直人。
この時点で小躍りしそうなテンションでしたが、落ち着いて品名を確認すると。

中身は大人のおもちゃらしいです。
さりげなく品名を隠すように貼られたラベルは、ヤマトの人が気を利かせてくれたとしか思えません。
大人のおもちゃってなにー?と聞いてくる娘ちゃんも、このときばっかりはスルーです。 
ここで焦ったら負けなので、落ち着いた体でガムテにカッターを挿し込むと。

ババーン!
 真っ黒のプライヤーって意外と無いんですよね!
メガバシスタ(笑)な僕が持ってなかったのが不思議なくらいの逸品です。

 そしてもういっちょババーン!
 このネズミのマークは...!

 デッデデーン!
いやー、黒のこれ欲しかったんですよ!
もっとプラッチックな質感かと思ってましたが、なかなか高級感ありますよ。
大人のおもちゃってこれー?と聞いてくる娘ちゃんを適当にいなしつつ、早速ロッドに乗せてみました。

ぃよいしょーっ!!
なかなか悪くない、というよりもカッコいいです。
早い時期はパーミングする手がちべた過ぎてもげそうになるので、来年の早期はこれですね。
春のメバルにも良さそうです。


しかし世の中捨てたもんじゃないですね。
ホントにいるんですよ伊達直人は。
おおよそ伊達直人の正体は掴んでいるので、こっそりお礼の品を送っておきますね...フフフ。

スピニングがオカマの道具なら、スピンキャストはどうなんだ!?という声は、自分に都合の悪い声は聞こえないというサムラゴウチ式機能の付いた耳なので、聞きたくとも聞けない・そもそも聞こえないというあれです。

ショートロッドとスピンキャストでサーモン

E.H.C北関東の<空冷2スト3気筒なフルスロットル番長>こと、のりのりさんから連絡がありました。


周りの釣り人がチラチラ見てたらしいですが、余裕のファイトで寄せたらしいですよ。
まぁ、59のショートロッドに可愛らしいピンクのスピンキャストだと、そりゃあチラ見したくもなりますよね(笑)

しかしこのショートロッド、キャストして届く範囲に居る魚ならば、よっぽどの離島でもないかぎり国内で獲れん魚(と書いてヤツ)はいないかもです...恐ろしいロッドだぜ全く!

2014-12-22

BABYMETAL

アイドルとメタルの融合云々という子供たちが居るんですね。
http://www.babymetal.jp/
御キツネ様のお告げにより~とかで、キツネのお面を被って登場したりするらしいんですけど、なんだか微妙に被ってるような気がしたりしなかったり。

音楽含めて趣味というものは人それぞれに違いが合って当然だと思いますが、僕個人の思いとしてはメタルに萌え要素は要らんのですよ。
女子供が恐れおののいて逃げ出すような爆音と怒号こそが、メタルだと思うんです。
特集番組を観て感じたんですけど、何よりもお金儲けをしたい大人の影が透けて見えましたね。

エンジニアと革パンにタンクトップ、そして全身刺青みたいな女の人はアリです。
しかし、ニーハイソックスにフリフリのスカート、ツインテールでメタルだロックだとか言われてもね。

『300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜』

© 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RISERVED.

■原    題 : 300: Rise of an Empire
■監    督 : ノーム・ムーロ
■製    作 : スティーヴン・ジョーンズ、ジョン・ジャシュニ、他
■出    演 : サリバン・スティプルトン、エヴァ・グリーン、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 102分
■レイティング : R-18
■公式サイト : http://wwws.warnerbros.co.jp/300movie2/

<あらすじ ※映画.com/作品解説より転載>
紀元前480年、スパルタのレオニダス王が300人の精鋭で100万人のペルシア帝国軍と戦っていた頃、ギリシャのテミストクレス将軍もまた、自由と平和を守るため立ち上がり、その旗の下に集まった同胞たちとともに3倍に及ぶペルシャ軍との戦いに乗り出す。ギリシャ生まれでありながら虐げられた過去を持ち、ギリシャに対して復讐心を抱くペルシャの海軍女指揮官アルテミシアは、テミストクレスを敵ながらも評価し、味方に引き入れようと交渉してくるが、テミストクレスはこれを拒否。アルテミシアの怒りと復讐心は増大し、ギリシャを壊滅させようと進撃を開始する。
http://eiga.com/movie/77929/


前作ほど胸熱ではありませんでしたが、まぁまぁ面白かったです。
しかしこの邦題はちょっとどうなんでしょう(笑)

『トランスフォーマー/ロストエイジ』

©2014 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. HASBRO,
TRANSFORMERS and all related characters are trademarks of Hasbro. 
© 2014 Hasbro. All Rights Reserved.

■原    題 : Transformers: Age of Extinction
■監    督 : マイケル・ベイ
■製    作 : スティーヴン・スピルバーグ、マーク・ヴァーラディアン、他
■出    演 : マーク・ウォルバーグ、ニコラ・ペルツ、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 165分
■レイティング : G
■公式サイト : http://www.tf-movie.jp/

<あらすじ ※allcinema/作品解説より転載>
地球征服を目論むディセプティコンから人類を守った正義の軍団オートボット。しかし時代の流れと共に、政府からの迫害は激しさを増していた。テキサスの片田舎で年頃の娘テッサを育てながら廃品業を営むシングルファーザーのケイド。ある日、偶然手に入れた中古トラックがオプティマスだと気づく。しかしそこに、オプティマスを回収しようとする謎の組織KSIが現われる。窮地に陥ったケイドとテッサだったが、目覚めたオプティマスとテッサの恋人シェーンの活躍で危うく難を逃れる。ジョシュア・ジョイス率いるKSIは人工トランスフォーマーの開発に成功し、邪魔になったオートボットの排除に乗り出していたのだった。そんな中、全滅したはずのディセプティコンの生き残りが地球に襲来、新たな戦いの渦に巻き込まれていくオプティマスとケイド親子だったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=348248


前作までとはキャストがまるっきり変わっていましたが、なかなか面白かったです。
新しい敵の登場で、メガトロンとオプティマスが手を組んで~的な展開を期待してましたが、流石にそれは無かったです。
スタースクリームが無双するとこ観たかったんですけどね。

しかし、上に転載したあらすじですが、ロックダウンってディセプティコンの生き残りでしたっけ。

2014-12-21

リヤグリップレス ②

こんな感じで。


フォアグリップがもうちょい長かったら、完全にフライロッドのそれですね。

2014-12-19

リヤグリップレス

フォアグリップレスってのはシーバス用でもよく見かけますが、リアグリップレスって新しいですよね!斬新ですよね!

リールシートの後ろにバットエンド付けました。
みたいなロッドを誰か作ってみませんか。
誰もいませんかそうですか。

88s

いい加減ブレ過ぎなここ最近。

もうこれでいいや、というよりも、僕にはこれしか選択肢は無いので<ニヒリズモは88s(エイティーエイツ)>という、<ロックバルーンは99>みたいな感じで良いんじゃないですかねもう。


禿げ上がるくらい悩みに悩みまくってたロッドの件は、同じようなロッドばっかりでもイイじゃない!それがアタシだもの! とりあえずそういうことにしておきましたわ。
長い戦いでしたが、そこそこ(自分に対して)納得のできる言い訳が出てきましたよ。

しかし、エイティーエイツですよエイティーエイツ。
「エリア88」とか「八八艦隊」とか、それっぽい雰囲気もありますからね。
キルビルに出てた、カトーマスク付けた付けてた人たちもクレイジー88でしたよね。
『カッコいいから!』という理由だけですが、それってやっぱり一番大切な部分なんです。

ということで、ショートロッドはそのうち誰かが手を上げると思うのでスルーしておいて、もう1本88を追加するにあたり、禿げ上がるどころか禿げ倒すくらいの勢いで年末に向けて悩む体制に入りますよ。

2014-12-17

ガスマスク欲しい

これ着けて魚持って、写真に納まりたいです。
もしくは、これ着けて明るくなり切らない朝マズメの河原をうろうろしてみたいです。


面白カッコいいと思うんですけどどうでしょう。

2014-12-16

進撃の巨人 15巻

発売日を忘れていて、先週末に買ってきましたそういえば。
面白かったです。

2014-12-15

海兼用のロッドは

いつものウッドスペーサー+金属トリガーにコルクを入れつつ、リヤはセパレートにしようかなーと考えていたのですが、これってぶっちゃけ要りますかね。

使うブランクのアクションやらガイドセッティングは、良い/悪いは別にしてだいたい大凡好みが固まってきているので、〇〇用や〇〇兼用といった体で、似たようなロッドが何本も増えていくんですよ。
似たようなロッドが何本かある中で差別化を図る(必要だと自分に言い訳をする)にあたり、先に書いたセパレートグリップは他のロッドにない特徴となり得ますが、その他というと精々がガイド径を変えてみるか、スレッドの色を変えてみるか...といった辺りになってしまうんですよね。

コルクじゃなくてEVAのグリップにすれば...!というのも考えてみましたが、ウッドスペーサー+金属トリガーにEVAを合わせると、悪くは無いもののこれじゃない感があったり、フジのグリップに合わせるとシェイプしなければ相応の太さになったり(リールシートからシェイプせずにストレートで、エンド辺りが若干フレアしている形状が好みなんです)、パンツとグリップは細身に限るぜ!ロッケンロール!と公言している僕にとっては、なかなか使いどころの難しい素材です。
27mmと23mmだと、数値以上に見た感じが変わってきますからね。

ガイドセッティングは、ルアーのサイズ/リールのサイズ/ラインとリーダーの太さ(狙う魚のサイズに関しては、どうせ釣れないので無視します)から考えると、極端に小さい物とか大きい物は要らないので、結果的にティップ部分で5~6になるし、スレッドの色は紫系というのも今更変えれないしで、結局、同じようなブランクスを使って、同じようなガイドセッティングで、同じようなグリップの長さをした、紫っぽい色味のスレッドが巻かれたロッドが出来上がるという、あまり良くない流れが出来上がる訳です。

諸々踏まえたうえで話しを最初に戻すと、こんな感じのロッドが果たして要るのかどうか、ですよ。

 ・いつものと同じ系統のブランク
 ・いつものリールシート周り
 ・いつものに似たガイドセッティング
 ・いつものに似た紫系のスレッド
 ・リヤグリップはちょっと冒険してみてセパレート(全体の長さはいつもの長さに近似)


どうなんですかね。
相も変わらずブレっブレでございます。


ショートロッドも要るんかなぁ...

2014-12-14

週末になると天気が悪くなるので

今回も釣り無しの週末でした。
今日から明日にかけて結構降るみたいなので、明日の朝が憂鬱です。
山沿いだろうと思うんですけど、北陸地方は最大で80cmですからね。
油断ならんですよ。

2014-12-12

黄色とか紫色のブランクで

娘ちゃん用に『ピースサンダー』とか『ホーリーソード』ってロッドはどうなんやろ...と考えてみましたが、作ったら作ったでピンクとか青とかオレンジとか、次々に強請られる恐れがあるのでやめときますね。

2014-12-10

買い物

マタギのセールで、ワインディングチェックやらスレッドやら細々したものを註文しました。

いつもの悪いクセでブレっブレになってましたが、手元にある1st2nd遠投スペシャルな3rdULショートロッドの4th(予定)、海兼用の5th(予定)の5本でラインナップは完璧です。
完璧と思います。


自分用のロッドはこんな感じですが、人とは違う変態的なロッドが欲しいという方からのご連絡もお待ちしておりますよ。

散髪してきました

去年の7月の初めに3分刈りのボウズにしてから、そのまま放置で伸ばしっぱなしやったのですが、流石に長髪髭面は普通にしてても怪しさ満点だったので、さっぱりしてきましたよ。
障害対応でお客さんのとこ行ったら、新手の詐欺かと思いました!って言われてしまいましたからね。

今回はサイドとバックを刈り上げて、七三オールバックがキマるようにカットしてもらいました。
自分のイメージとしては、細かった時代の鳥肌実先生みたいになる予定でしたが、色の黒さとヒゲの具合が相まって更に胡散臭い仕上りです。

明日の晩は、お世話になった元上司の方と夕飯食べることになっているので、アリかナシかジャッジ仰いでみます。

石川県第二区に出馬の

無所属・新人、浜崎茂さんの政策公約?が凄いと話題です。
でかでかと『大量虐殺』『皆殺し』『破壊』ですからね。

でもまぁ全文読んでみると、<適当に投票してるとフリーメイソン・イルミナティに殺されますよ>ということが書いてあるだけなんですけど、まとめサイトとかにはあたかもこの人の公約が『大量虐殺』みたいな書き方がされてますね。

小松でうどん屋さんを営まれているようなので、機会があったら一度行ってみますかね。

2014-12-09

こないだから色々と想像を膨らませていた、オフセットでダブルハンドのグリップを使ったロッドの件ですが

合せるリールはブラックジャングルかモノブロックでいいや、と最初は思っていたのですが、色々調べてみると6500CAファクトリーチューンってのが出てるみたいじゃないですか。
何年か前に、同番手で銀色山型カップのファクトリーチューンを買ってみたことがあったんですけど、思った以上にデカかったのですぐに手放してしまったことを思い出しましたが、ちょっと前に出てた5500Cのファクトリーチューンにこのカップを移植すれば全部解決じゃね?と勝手な解釈の元に想像はどんどん膨らみ...

アンバサダー原理主義者ではない僕は、色々細かいとこにベアリング入っとるみたいやし、社外の浅溝スプール入れてハンドル変えれば、外見はオールド感出しつつ中身は最新!みたいなリールになって、その内フレームも交換すれば...グフフ、などと悦に入っておりました。

しかしここで気になってきたのが、リールやらグリップは良しとしてブランクはどうするのか、という一番大事なことを忘れていた件ですよ。

ダブルハンドル(脇に挟めるくらいの長さは欲しい)のグリップに合わせるブランクとなれば、8ft以上が好ましいわけでして、その長さで高弾性・ファーストテーパーのブランクをフェルール仕様にした時に、重めのプラグやらスプーン・ジグなんかをブン投げることはできるのか、チャンピオングリップ仕様のロッドでサツキマスをやってるso4さんから教えてもらった方法で、フェルールに収まる部分の補強は問題ないと思われるのですが、先に書いたブランクではキャストやファイトの時の負荷でフェルール自体が曲がってしまうのではないか、という点がちょっと、というかかなり気になっております。

オフセットグリップに、フェルールで高弾性のブランクを使ってらっしゃる方がいましたら、その辺りを諸々ご教示いただけますと幸いです。

見た感じのインパクトとカッコ良さは間違いないんですけどね。
どうしたものか。

2014-12-08

熊怖い

現れた瞬間の二度見で一瞬笑いそうになりますが、これがフェイクじゃなかったら...と思うと怖いですよね。
僕だったらば0:53~の倒木のあたりで諦めてしまいそうですよ。


こっちはガチですね。
銃声がする割には怯む様子もないのでフェイクっちゃぁフェイクっぽいですが、アゴ辺りをゴリゴリ噛まれて首振られるとか、いっそ一撃で殺ってくれ!って感じですよね。

熊は恐ろしいです。

2014-12-06

大雪ですよ


はいはい冬将軍冬将軍()と油断してたら結構積もりました。