2015-05-01

気のふれた皆さん!

サイコですかっっっ...っ!

僕はここ数日の陽気にやられて、キチガイ一歩手前のテンションが続いております。
そんな良くも悪くも紙一重な毎日に追い打ちを掛けるように、オーダーしてあったネットの画像が届きました。
もはや人間としての尊厳すら捨て置いて、今にも一線を越えかねんという非常に危険な状態です。


楡瘤のグリップに、フレームはローズウッド/パープルハート/ローズウッドというこのカッコ良さよ。
ここにダークグレー~バイオレットのグラデーションネットと黒色のヒートンが装着されて、更に我がクラブのロゴがイイ位置に入ります。
僕らのコスプレをする輩が現れ出すのも秒読み段階か、といった状態です。


そういえば、最近はやりのドローン、あれを釣りに使えませんかね。
沖合のブレイクまでルアー運んで行って投下するとか。

2015-04-29

今年最後と言っておきながら

もうワンチャン!ということで、グッさんと征ってきました。
が、田んぼの代掻きですかね、濁りが酷くて釣りにならんかったです。

20あるかないかってサイズが一匹だけでした。
それでも、そんな状況でも魚出せるトンボのポテンシャルたるや。

しかし、ゴアのウェアとパンツにフローティングベストという装備の割には、何故か足元はスパイクではなくクロックスというチョイスのグッさんのセンスですよ。
しかも裸足ですからね、抜群のハズしテクに愕然としましたよ。

それでテトラをヒョイヒョイ渡るという、更に常軌を逸した行動に及ぶグッさんでしたが、締めは藻で滑る石積の上で派手にスッ転ぶという離れ業を見せつけるという猛者っぷり。
そりゃ帰りの車中で足だけ冷たくなりますよ。

今回も愉しい釣りでした。

2015-04-27

今日は代休だったので

居てもたってもいられず、今年最後と思われるホタルイカパターンの釣りに行ってきました。
お楽しみ会は中止で、だったらばとシーバス行ってみればまだちょっと早かったりで、パッとしない週末でしたからね。

1投目で来ました。
サイズはちょっと物足りませんが、お腹パンパンでカッコいい形です。

これは更に微妙なサイズです。

ハネも釣れました。
ウグイ・ボラ並とは言いませんが、結構臭かったです。

25cmくらいですか、このサイズがマックスでした。

最後はカサゴで締めました。

いやー、やっぱトンボ釣れますね。
富山湾のホタルイカパターンと言えばかなりの知名度ですので、各地から挙ってやってくるアングラーがほぼ投げ倒しているであろう例のルアーも、流石にそろそろスレつつあるように感じられますので僕的には今一番アツいルアーです。
なんつっても僕でも釣れるルアーですからね。

2015-04-26

SV105とモノブロックの組み合わせ

かなり微妙な飛距離でした。
スプール自体は悪い物じゃない(と思いたい)ので、恐らくモノブロックとの相性が微妙なんだと思います。
モノブロック自体、飛距離を狙うようなリールではないというのは重々承知しておりますが、とはいえあの飛距離というかブレーキ効いてますよ感は、僕の好みでは無かったです。

2015-04-25

E.H.C.お楽しみ会 中止のお知らせ

参加予定だった方々には連絡済ですが、明日の催しは中止となりました。
上から下まで雪シロ増水で濁々なので、試投は良しとしても実釣がかなり厳しい状態です。
参加者も結局のところいつも通りの仲間のみになりそうなので、だったらば今回は止めとくかーという感じです。

また何か面白そうなイベントを企画しますので、その際はご参加の程よろしくお願いいたします。


投稿2000件目がイベント中止のお知らせとは、なんとも僕達らしいです。

2015-04-24

湖の釣りでは鉄板と言われる

スライド系のスプーンですが、思いつくところだとプロビア、Mtレイクス、シュールスライドあたりがそれ系統の主流ですかね。
この前の遠征でも、地元の方に『えっ?これ持って来てないの!?』と驚かれてしまいましたよ。

その時の僕の手持は、エスタ70を何本かとチェリーベスパを何個かだけだったんですけど、その地元の方は両面ワレットの中に、プロビアとMtレイクスが数十本、びっちりと収まってました。
シュールスライド以外は前にちょっと使ってみたことがあって、何か違うなーと思って脳内淘汰プログラムを摘要したことがあったので、同じなの買い直すくらいならシュールスライドかなーと、ここしばらく悩んでおりました。
ちなみにチェリーベスパとかトラップは、中禅寺湖では既に一昔前のものらしいです。  

が、『釣りたいならばそれで良かろう、だがそれは自分の釣りで釣った魚と言えるのか、自分が釣った魚と言えるのか!』と、ストイックという言葉を履き違えた、天邪鬼の偏屈者で有名な私108号(内務省所属)が何度目かの自分会議の場で声を揚げたところで、ハッと我に返りましたよ。
色んなものを捨てて精製し純度を上げてきた今のスタイルに、あえて何かを添加する必要は無いじゃないかと。
危ないところでした。


さて、明後日はE.H.C.お楽しみ会です。
当日は所定の時間に集合場所で30分くらいは待機しております。
飛び入り参加もOKですので、皆さん奮ってご参加ください。

僕が参加する立場なら、こんなブログを書く人の集まりにはあまり参加したくないですけどね...フフフ

2015-04-22

安心して下さい

釣ってません(不敵な笑み)


朝4時から張り切って振ってきましたが、僕のルアーに反応してくれる魚はいなかったです。
ルアーの人もフライの人も、何人かは釣ってたましたけどね。
かなりの頻度で通われている方に色々教えていただいて、色々と妄想が捗っております。


2015-04-20

本日の宿につきました

とは言っても数時間後には出発しないといけないので、風呂入ってリーダー結んだらすぐ寝ます。

そうなるに至った経緯

肥溜めのウンコに『野グソめ!』と言われても、然程腹も立ちません。
逆に、いろんな人のウンコが入り混じったある意味混血のウンコよりも、野に放たれた太ましい1本グソの方が純血と言えなくもないハズです。

どうしようもないイライラを抱えて不安定になっている人は、僕たちと一緒に釣りに行きましょう。
ハイル!ナインテイル!と声高らかに熱のこもったフルキャストを繰出せば、悪夢は吹き飛び迷いは消え去り、魂の開放の歓喜に肉体は打ち震え、新たなる目覚めという最終解脱への道が切り拓かられるのです。

スピニングを捨て、ベイトタックルを手にしましょう。
血統を浄化し、優良たる純血種へと続く階段を一緒に昇りましょう。
我々が猛威を振るう時が来たのです。
私がナインテイルであり、あなたがナインテイルなのです。 

...などという書き込みを自身のブログに...さて、次のニュースです。
AIID不参加を表明した日本に対する...ってところまで妄想しました。

明日の仕事が終わったら、いよいよ明後日は中禅寺です。
サイズは問わんので、何か1匹釣りたいところです。
週末にはE.H.C.お楽しみ会も控えているので、張り切って征きますよ。

2015-04-17

やって参りました盛岡に

北陸道~磐越道~東北道というルートで、自宅からは片道737km、要所で休憩を挟んで9時間弱のソーロングなドライブでした。

チェックインの前に、エスタ70のトウゴロカラーをキャスティング盛岡店で買ったんですが、何か来たことあるような気がするなーと思ったら、何年か前に出張で盛岡来た時にも寄ったことあるお店でしたわ。

会計した時お店の人に、この辺りでトラウト釣れる湖とかダムってありますかね?と聞いてみたら、岩洞湖ってところでランドロックのサクラがこの時期釣れるらしいじゃないですか。
デカいの出ます?と更に聞いてみたら、アベレージで40cm~45cmとのこと。
しかもこの時期はまだ釣人が少ないので、プレッシャーはないと思って良い状態とか。

<釣人と釣具屋から聴く情報は信用ならん>というのは定説ですけど、『釣果は二の次で飛距離重視ですから(キリッ』という言い訳がキャッチフレーズ化しつつある僕ですので、かなり心動かされております。
帰りに中禅寄るよりも、そっち行った方が確実やったんじゃないかと。

折角なので、1時間だけで良いし釣りできるタイミング作れんか考えながらそろそろ寝ます。

2015-04-16

夏には

海でもベイトキャスターの集いやろうよ!と、名古屋のニートさんからお声がけをいただきました。
8月前半とかどうかなーと考えているのですが、参加してみようという猛者はいますかね?

その時期のターゲットとなると、シーバスかキジハタがメインで、マゴチかソゲが混じれば御の字...というところでしょうか。
シーバスなら日中、キジハタなら夕まずめ~朝まずめです。

ご参加いただける方はコメントください。
なんか面白い事やりましょう。

昨日やってた

朝までハシゴの旅で、道端姉妹が金沢来てましたね。
生でアンジェリカ見たかったです。

2015-04-13

面白そうです




今年も特別解禁

するみたいですね。
中禅寺湖のお話しです。
中禅寺湖漁協HP http://www.chuzenjiko.or.jp/events.html
仕事が入ってなければ、何とか行きたいところです。

ライトなロングロッドも気になりますが、タックルは十分揃っているので遠征費用にその分を割いた方が良いかもですね。

今までのコンセプトと真逆ですが

逆に10ft超のライトロッドとかどうですかね。
ライトと言っても、14gくらいまでは投げれるようなブランクを使って、フォアグリップもリヤグリップも長めで。
10ft超とか言わず、13ftくらいあっても突き抜けた感バリバリでカッコ良さそうです。
使いやすいかどうかは別にして、13ですからね。
サーティーンですよ。
ホンコンナイフですよ。
ジョー・アルコールですよ。

10g前後のスプーンとかシンペンを使って、リトリーブよりもドリフト主体で瀬をやんわりアクションでふわふわ流したい時とか、凄い面白そうな気がしてます。

あまり夜更かししているとよからぬ妄想が止まらんので、もう寝ることにします。

2015-04-12

北陸フィッシングショーに行ってきました

シュラプネルが想像以上にデカく、自分が今やっている釣りでは活躍できそうな場面が思い浮かばんかったので、せめて2000番台が出れば...という所に期待して、今回はスルーすることにしました。
グッさんはコンクエストの301にかなり惹かれとったので、あのテンションは近々買いますよきっと。

その他は、僕らが溺愛してやまないキャストアウェイ/エギMSについて、サンラインのブースの人に色々教えてもらったのですが、聞けば聞くほど知れば知るほど、ベイトにPE巻く場合はあのライン入れとけば間違いないな、という結論に至りました。

あと、飛騨高山のルアーメーカーSangreal(サンレアル)の代表の方が、凄いアツい人でかなり好感の持てる良い御方でした。
湖のトラウトに使ってください!と言わんばかりの素敵なジグスプーンがあったので、リリースされたら買ってみたいと思います。


ほんとはグッさんと僕とで『俺らもブース出そうぜ!』と盛り上がっとった時期もあったのですが、色々めんどくさそうなのと、インディーならではの胡散臭い感じ(80年代パンク/HCバンド的な)を前面に出していきたいので、やっぱ出展しんくて正解やったような気がします。
僕はまだ良しとして、グッさんが『いらっしゃいませー』などと声を発しようものならすぐに声掛け事案発生ですからね。

メジャー進出(フィッシングショー出展)よりも、自主企画ライブ(E.H.C.お楽しみ会とかベイトキャスターの集い)で動員増やして、インディーに拘るような活動を推し進めたところです。

2015-04-11

E.H.C.お楽しみ会 in 手取川

いよいよ2週間後に迫って参りました。
催しの情報詳細は下記の通りです。

 ・集合場所 : 手取川水辺プラザ http://www.city.nomi.ishikawa.jp/museum/mizubepuraza.html
 ・集合日時 : 4/26 06:00
 ・参加費用 : 無料
 ・参加資格 : ベイトタックルを使用されている方のみ

 ※集合場所は、北陸自動車道の美川I.Cから10km(車で15分~20分くらい)です。
 ※無料駐車場とトイレあります。

要望があれば、前日(4/25)の夕方から上記の場所で、アダルトオンリーの夜の部を開催しても良いなと考えております。
コメントいただければ準備いたしますのでご連絡下さい。
※参加費などはいただきませんので、飲食物は各自持参としましょう。

沢山のご参加お待ちしております。

面白そうなトレーラー




ムカデ人間は1作目よりも2作目の方が好みだったので、今回の3作目もかなり楽しみにしております。

2015-04-09

105SV


あんまし飛ばないと言われているSVスプールですが、グッさんがバンバン飛ばすのを横目に視ながら気になっておりました。
でもあのゴールドがなぁ…と二の足を踏んでいたところに、ステリミ用の黒105を見つけたのでとりあえず買ってみて、モノブロックに入れてみたところです。

最初はIS79UCに入れてみたのですが、ギアボックス側のベアリングがキッチリはまりすぎるのか、取り外すときに少し押さないと抜けない感じなので、当面はモノブロックにインストール(笑)してテスト(笑)してみます。

ラインキャパは1010とほぼ同等と思われるので、0.8号~1.0号+12lb~16lbってところですかね。
まぁいつも通りです。

しかし、定価+αと送料で結構な高級品なわけですが、軽いルアーは別にして、10g~のものを投げた時にどんだけ飛距離が出せるのか確認してみますね。
その辺りのルアーになると、1010+HLCバネで十分なような気もしますけどね。

2015-04-08

金曜は日帰りで奈良

この残務量なら日帰りでいけるねーと軽く見積もってましたが、片道330km/4時間弱を往復運転しないといけない事をすっかり忘れてました。

往復で8時間近く運転+現場で6~7時間工事となると、けっこうしんどいですよね。
行きは良しとして、帰りは泊まってきますかね。

2015-04-06

新設工事に来ておりますが

日・月と工事して火曜に引渡し→撤収の予定でしたが、現場に入ってみれば電源やらLANの工事進捗がかなり怪しい状態でした。
電設屋さんに確認してみると、『14日に引渡しって聞いとるから、そんなん急に言われても材料無いしできへんで!』…ワッザファック。

しかも僕らが機器を乗せるとこの仕様が変わったとかで、機器の取付ステーが使えんことが現場で判明→ 仕様変更したステーが現場に定数分あるわけねーぜ、こんな有様です…仕事にならんじゃないですかワッザファッキンヘル。
元請の担当者さんが話の分かる人なので、そこだけが救いです。
うっかりまた僕だけ悪もんにされるとこでしたわ。

更に現場近くに適当な宿が見当たらんかったので、たまには民宿も良いだろう、ここで良いや!と取った宿が築ウン十年はくだらんだろうという趣のありまくる宿でして、壁紙の剥がれ落ち具合、襖やドアの立てつけの悪さ、部屋に入った途端に鼻が詰まってくしゃみが止まらん、どこをとってもパーフェクトです。

一応部屋にお風呂とトイレは付いとるのですが、お風呂がこれまた雰囲気満点で、うつむいて頭洗ったら絶対後ろに誰か立っとる感がバリバリでやっべぇぞ!です。
しかもそこに続くドアはお約束のようにきっちり閉まらんので、微妙に空いた隙間から誰か覗いとるのではないか、などという妙なドキドキ感まで味わえます。


明日の朝食は1階広間(どうみても普段は居間として使用)で8時からです。
おやすみなさい。

2015-04-04

やっべぇぞ あるだけ買うんかい

ピンクバックOB、チャートバックパールOB、オレンジバックです。


天気悪いし日曜からは奈良に出張なんで、代休取るまではしばらく眺めまわしておきます。




2015-04-02

届いております。

今回もかなり無理を聞いていただいて、カッコ良いのが揃いました。


トンボの補充分も今日か明日には届くはずなので、ブラウン役には娘ちゃん①、サクラ役には娘ちゃん②、嫁には根魚全般役にあたってもらって、みっちりイメージトレーニングです。

別にうちの嫁が根魚に似ているとかそういう事ではなく、たまたま割り当てられた役柄がそうだっただけでありまして、テイラー・スイフトと松下奈緒を足して2で割り、縦横比を少ーしいじったようなビジュアルの、それはそれは僕のようなブサキモグロメンには勿体無い御方です。

MS/MAで例えるならば、僕を導いてくれる娘ちゃん①はエルメス、伸びしろ(拡張性)抜群の娘ちゃん②はザク、嫁は水陸両用で格闘もこなすズゴックです。
見た感じ云々ではなく、家事全般から育児まで全てオールマイティにこなすという意味合いですので、ザクレロのような僕にはそれはそれはもったいない御方です。

もうピ-チ姫とキノピオとクッパとか言わんのでおこづかいください。

『復讐鬼 マイ・ジャスティス』

(c) 2009 Torture-Untitled, LLC All Rights Reserved.

■原    題 : The Tortured
■監    督 : ロバート・リーバーマン
■製    作 : マーク・バーグ、オーレン・クールズ、他
■出    演 : エリカ・クリステンセン、ジェシー・メトカーフ、他
■制 作 年 : 2010年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 82分
■レイティング : -
■公式サイト : -

<あらすじ ※配給元サイト/ストーリー紹介より転載>
自宅の庭で父親のクレイグが目を離した一瞬の隙に、6歳になるベンジャミンが誘拐される事件が発生。警察の懸命な捜索も虚しく、ベンジャミンは逮捕された犯人の自宅から遺体として発見されるのだった。やがて裁判が進むにつれ、犯人には過去にも数々の子どもを誘拐しては殺めていた容疑が明らかとなる。そしてベンジャミン以外の被害者の情報提供と引き換えに司法取引を交わした犯人に、禁固25年の刑が下された。犯人への終身刑を求めていたベンジャミンの母親エリースはその判決に怒りを爆発させると、夫と共に護送中の犯人を拉致しある計画を実行するのだった。
http://www.twanet.jp/1340hu-shosai.html


<ふくしゅうおに>ではなくて<ふくしゅうき>ですよねきっと。
それなのに、視聴中も頭の中ではずっと『復讐オニ!復讐するオニ!』と吠える赤鬼や、虎柄のビキニを着て緑色の髪をした宇宙人が思い出されてしょうがなかったです。

原題の割にゴア描写が少ないとか、あのオチは…というのは然程気にならなかったんですけど、変態野郎に子供を殺された親御さんが犯人に施す拷問を、あの程度で済ますのが勿体無い。
僕でももう少し色々思い付きそうなものです。

2015-04-01

今年一回目の中禅寺湖遠征

今月半ばに、盛岡まで自走というクレイジーな出張の予定があるので、折角ならば帰りは釣りして帰ろうということにしました。
デカいレイク釣れますように。

2015-03-30

『ミスト』

(C) 2007 The Weinstein Company

■原    題 : The Mist
■監    督 : フランク・ダラボン
■製    作 : リチャード・サパースタイン
■出    演 : トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、他
■制 作 年 : 2007年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 125分
■レイティング : R-15
■公式サイト : 

<あらすじ ※シネマ・トゥデイ/ストーリー紹介より転載>
ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド。軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジムが不気味な物体に襲われると、店内の人々は次第に理性を失いはじめ…。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0005983



鬱エンドだと定評だったので「いつか見なければ!」と思いながら、オカルトテイストの映画と勝手に決めつけて今までスルーしておりました。
2007年作品ということでVFXはご察しでしたが、定評の鬱エンドはもちろんのこと心理描写なんかもなかなか秀逸でしたよ。
まだ未観の人はおすすめなので是非。

『ゴジラ』

(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC

■原    題 : GODZILLA
■監    督 : ギャレス・エドワーズ
■製    作 : 坂野義光、奥平謙二
■出    演 : アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 123分
■レイティング : -
■公式サイト : http://www.godzilla-movie.jp/

<あらすじ ※シネマトゥデイ/ストーチー紹介より転載>
1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラを亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、ジョーの息子フォードは、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0011743



強そうなゴジラがカッコ良かったです。
あの雰囲気の造形で、ガイガンとかメカゴジラ、キングギドラを見てみたいですね。

トンボでメバル

土曜日の晩、グッさんと征って参りました。
イカ掬いの人の多さにゲンナリしながらどうにか入れるポイント見つけて、朝まずめに25cm位のメバル1匹という貧果でしたが、今回もトンボで釣れたので僕の腕からすると上出来でしたよ。

アルミベースのチャートバックOBです。

しかしこのトンボ70は良いルアーですよ。
エスタ70では引きづらいような浅場をゆっくり巻けて、沈下速度も遅からず早からずで良い塩梅。
ゆっくり引いた時の動きはエスタ70SよりもおとなしいS字なので、イカを捕食している魚にちょうど良し。
流れの中をダウンで引いても飛び出さないので、本流の瀬をドリフトで攻めるような釣りにもぴったりです。

2015-03-27

装着してみました



今回はサブデュードで渋い仕上りです。
オリーブベースのも欲しくなりました。

2015-03-25

ワッペンも新色


前回作ったのが何枚かまだ余っているので、今回はもっと少ない枚数で作ってみました。
今週中には届く予定となっております。

先週日曜のお話しですが

グッさんとキャスト練習に征って参りました。
新作ロッドおろしたてのリール、届いたばっかりのルアーと、ブランニューアイテム満載で『春のコーデはこれでキマリ!』をテーマに、約3時間黙々と振り抜き振り下ろしてきましたよ。


今回試してみたガイドセッティングですが、14g~であれば今までのセッティングよりも若干飛距離が伸びたように感じられました。
投げるのが楽しいロッドは、長い時間振り続けても飽きないってのが良いですよね。

先週土曜のお話しですが

ホタルイカパターンに効かんわけが無い!と睨んでいたトンボ70を持って征って参りました。
今回も朝まずめに合わせて入って(前回の轍を踏まえて早めにポイント到着しました)、メバルは20ちょいのが1匹と今ひとつでしたが、太いアブラメが釣れたんで嬉しかったです。


2時間ちょっと振ってアタリが3回、その内2匹を獲れたので、海もシングルフックでいけますね。

2015-03-20

オーダーしてあるネットが

なかなか完成しないので、スプリングネット注文しようかなと急に思い立っております。
でも、カッコよく収納できるポーチの類が見つからないんですよ。

プライヤーシースなんかもそうなんですけど、レザーのケースも確かにカッコいい、でもレザーとコンチョとウッドビーズの組み合わせが、チョッパーに乗ったバイカーっぽいというかスタン・ハンセンみたいというか、セパハン&バックステップの空冷四発もしくは空冷2st3気筒が好みの僕には、あまりしっくりこないんです。
そのうちカットオフしたGベスト(背中にドクロの刺繍入り) 着だす奴が出てきそうですよね。

これはもうコヨーテかタンの軍用ポーチにブチ込むしかないな…と方々探してみましたが、横向きセットの左開きだったり(僕は右巻きなので右開きが良いのです)、縦横サイズはちょうど良くてもマチが深すぎたりで、これまたジャストな物が見つからない状態です。

いっそのこと、 当面は普通にリリーサーで背負って、ぼちぼちイイ感じのポーチ探すってことで良いかなと思いはじめました。


前にも同じようなことを書いたような気がしますが、自己満足ブログなので堪忍してください。

北陸新幹線

こないだの木曜日に、早速乗ってきましたよ。


日帰り出張がかなり楽になりました。

The Extra Ordinary 8'8" “Nihilismo” 3rd

ショートロッドあってもいいな…などと揺れていた自分が恥ずかしくなりましたよ。

漢らしいにも程があるぜ!な全体図。
リヤグリップはかなり長めです。

今回はフックキーパー付けてみました。
紫のスレッドも、今回はトーンを変えたプラムです。

黒と紫の組み合わせなので画像では見えづらいですが、ジョイント部分とかフット部分とか
毎度のことながら、グッさんには色々と面倒なことお願いしてあります。

自分の体格では、ほぼ限界のリヤグリップ長です。
ダイビングペンシルのガンマ引きも余裕ですよ。

このロッドは、とあるルアーを気持ちよく連続ジャークしたい!という思いから詰めていった部分もあるんですけど、明日そのルアーが手元に届くので、いよいよ今週末からマーブルスクリュー・マックスで本気出す予定です。
主に飛距離的な意味合いで。

2015-03-16

もうちょっと飛ばしたいので

ジリオンHLCのインダクトローターをブチ込もうとしましたが、バランサーの形状が合わんのでうまいこと載りませんでしたわ。
SLP1010のインダクトローターよりもジリオンHLCのものの方が軽そう→これ載せれば慣性重量減って飛距離アップ!の予定だったんですけどね。

とりあえず、PX68のインダクトローター周り一式と、T3のインダクトローターSP(ジリオンHLCのよりも固いらしい)を買って、上手いこと収まるかどうか、飛距離伸びるのかどうか試してみます。

ダメでした

日曜日の朝マズメにメバル狙いに行ってみましたが、到着した時点で日の出直前という微妙な時間帯で、だったらばレインボーでも!と、張り切ってみましたがウグイすら釣れず。
飛距離にウットリして帰ってきました。

『サベージ・キラー』

 
Savaged The Movie LLC (C) 2013

■原    題 : Savagedo
■監    督 : マイケル・S・オヘダ
■製    作 : アンドリュー・トーマス・ハント
■出    演 : アマンダ・エイドリアン、ロドニー・ローランド、他
■制 作 年 : 2013年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 95分
■レイティング : R-15+
■公式サイト : http://www.savage-killer.com/

<あらすじ>
ニューメキシコで待つ婚約者のもとに車で向かう、聾唖者のゾーイ。その途中で彼女は、白人至上主義者達がネイティブアメリカンを殺そうとしている現場に出くわしてしまう。瀕死のネイティブアメリカンを助けようとしたゾーイは、白人至上主義者に拉致監禁され、激しい凌辱を受けた果てに殺害されてしまう。不思議な力で蘇ったゾーイは、白人至上主義者たちを血祭りにあげる…!



瀕死の状態から復活してからの復讐という流れかと思っていたら、一旦死んでからスーパーナチュラル(笑)な力で蘇って復讐という流れでしたので、ちょっと好きじゃないながれかなーと思いましたが、一旦死んでいるという設定なので、そこそこの描写もあってなかなか面白かったです。
でももげかけた手首の固定は分からんでもなかったですが、内臓の代わりに砂をお腹に詰めるというのは良く分からんかったです。

『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ アナザー』

 
(C) 2013 Julia, LLC All Rights Reserved

■原    題 : Julia
■監    督 : マシュー・A・ブラウン
■製    作 : マシュー・A・ブラウン
■出    演 : 、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 96分
■レイティング : R-15+
■公式サイト : -

<あらすじ ※シネマトゥデイ/ストーリー紹介より転載>
4人の男に襲われ、体にも心にも深い傷を負ったジュリア。彼女はレイプ被害者の心の癒やしを目的にしたセラピーという秘密組織があることを知る。先生と呼ばれる男と女性教官セイディによってセクシーな美女へと変わったジュリアは、誘惑した男と体を重ねた後で殺害する。それは、過去の自分を葬り去る儀式だった。だが、それでもレイプされた怒りを鎮めることができない彼女は、個人的復讐を禁じたセラピーの決まりを破り犯人たちを殺そうとする。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0019716


前作前々作共に見てたのでタイトルだけ見て借りてみましたが、よくよく原題を確認して観れば分かる通りの、シリーズを模した邦題を付けました的な、シリーズ関連作品では全くない配給会社都合のアレでした。
ですので、前作、前々作という表現は相応しくないですね。
久しぶりに引っかかりましたよ。
それを加味してという訳ではありませんが、あんまし面白くなかったです。

『ボーグマン』

[c]Graniet Film, Epidemic, DDF/Angel Films, NTR

■原    題 : Borgman
■監    督 : アレックス・ファン・バーメルダム
■製    作 : マーク・ファン・バーメルダム
■出    演 : ヤン・ベイブート、ジェルーン・パースバル、他
■制 作 年 : 2013年
■制 作 国 : オランダ、ベルギー、デンマーク
■時    間 : 113分
■レイティング : R-15+
■公式サイト : -

<あらすじ ※Movie Walker/ストーリー紹介より転載>
裕福な家庭のドアを叩く謎の男。言葉巧みに家に住みつくと、やがて仲間も呼び寄せ、住人のマインドをコントロールしながら徐々に家を支配していく。彼らははたして犯罪者なのか、悪魔なのか、それとも宇宙人なのか?
http://movie.walkerplus.com/mv56477/


面白かったです。
レイティングの儲けるほどの描写は無かったような気がします。
結局のところ正体は明かされていませんでした確か。

2015-03-12

2015-03-09

解禁してから1週間経ちましたが

ロッドの代わりに電動工具を持って仕事してます。
佐久はさぶいです疲れました。

2015-03-05

IS79UC届いてます

出張前の2/26日、朝イチ08:30には届いてたんですけどね。
ほぼ黒なので、なかなか良い感じです。


とりあえずハニカムスプールかSVスプール買って、PEの0.6号か0.8号入れてウグイ用の予定です。
バス釣りは殆どやったこと無いくせに、メガバスのリールがこれで3台になってしまいました。

2015-02-26

ロッドが完成間近なので...という訳ではありませんが

リールをクリックしました。
初のロープロですよ。
スプール替えて、軽いルアーも投げやすくなる予定です。

ということは、やっぱショートロッドも欲しくなってきますね。
こればっかりはしょうがない。

2015-02-23

Brand New Item

グッさんから画像が届きましたよ。


スレッドのパターンはこんな感じですよ。
今回も凄いカッコいいですよ。

リヤグリップ長をたっぷり採ってあるので、ブン投げるようなロングキャストとか、ジグ/スプーンを縦に動かしたい時とかに重宝しそうです。
本番に強いタイプと見ました。

昨日は猫の日でしたね

中将がお亡くなりになられてから、気付けば7か月。
好きだったヨーグルトのパッケージを見た時とか、ドラッグストアのペットコーナーを通る時に『この猫缶はよく食べたやつやな』『こっちの安いのは匂い嗅いで砂掛ける仕草しとったな』などと、ご存命だったころの事を思い出すと、まだ少し寂しくなったりします。

で、昨日の猫の日は何かメモリアル的なことをやったかと言えばそうでもなく、ウォッカをショットで嗜むという最近好みのスタイルで飲んだくれてました。

2015-02-18

のりのりさんの海アメ用

10ft弱で40g前後のジグを気持ちよく振れて、ペンデュラムで60g~70gまでいけるヤツを!
というありがたい連絡があったので、ざっくり試算してみたのですが...

スレッドは簾巻きにしたりしてオールド感を出しつつも、ガイドは2015最新のチタントルザイト/フランジガイドを盛り込んで、リールシートはALPSのDALT、リヤグリップはコルクで40cm弱となると、中々に高級ロッドの価格帯になってしまいました。

しかし、チタントルザイトのフランジガイドって恐ろしく高価ですね。
トップガイドで2,000円台半ばですよ。
それらを盛り込んで、その他のガイドもチタントルザイトで組むと、15,000円くらいいきますからね。
スピニングロッド組む時のガイド代ですよ。

とりあえず概算費用を伝えて、細かい仕様は要打合せですね。
名前もカッコ良いの考えておきます。

2015-02-17

僕 『だれだ~?』

鱒 『おまえのさくらますだよ。』
僕 『ほんとにおれのサクラマスか?』
鱒 『ほんとにおまえのさくらますだよ。』
僕 『じゃぁ、ばれずにランディングさせてみろ~』

などというくだりを、是非とも今年はやってみたいものです。
でもまぁ大概の場合は

岩 『フハハ!オレだよ!!』
枝 『ブハハ!オレだよ!!』

なんですけどね。

2015-02-14

日程変えました。

『ベイトキャスター愛好家の集い』という体で開催予定でしたが、仕事の都合で予定していた日程が難しくなったので、いつも通りの『E.H.C.お楽しみ会 in 手取川』にして4/26に開催の予定です。

詳細はまたあらためて。

2015-02-11

今回の出張で二度見してしまった人達

月曜から2泊3日の予定で、滋賀県北部の某市駅前に出来た商業施設さんに来ております。
普段だったらば2時間弱で着く距離なのですが、今回は大雪で倍の4時間を費やしてやって参りました。
基本的にバックヤードに居るので、空調の効いてない後方は恐ろしくさぶいです。

で、タイトルの件です。

 ・キングオブコメディの紺野に瓜二つの、テナントの女の人
 ・ココリコ遠藤にそっくりな、デベロッパーの男の人

雰囲気のある人が多い(もちろん褒め言葉です)某企業さんですが、今回お会いできた先のお二人は別格でしたよ。
言葉通りにほんと二度見しましたからね。

特に前者のお方は、年のころは20代前半と思われ、必要以上にピッチピチなスキニーパンツ(むしろ、スパッツとかレギンスを生のまま履いているようなレベル)のモモやらケツはムッチムチでクッソエロいのに、首の上に搭載されたお顔はキングオブコメディのあの人ですよ。
色んな意味でアメイジングでした。

後者の遠藤似のお方も負けず劣らず、本人を思い浮かべると若干ふっくら感が足りない気もしましたが、白のブリーフ一丁でホホホイ!ホホホイ!ホホホイホーイ!をやってもらえば、本人並みかもしかすると本人以上のポテンシャルを秘めているのでは、と思わせるような匂いがありましたよ。


可愛いとか綺麗とか、カッコいいとかイケメンとか、そんなものさしでは測りきれないスペックの方々こそ、真の魅力を持った、に、人間なんだなぁ、と、竹の皮で包んだ塩おむすびが大好きなブサキモグロメンの僕は思うのです。

2015-02-09

九頭竜川に行ってきました

日曜日、05:00起き予定やったはずなのに目覚めてみれば07:00という、やる気があるのか疑わしいスタートでしたが、グッさんと征って参りましたよ。


笑顔で愛を説きながら渾身のグーパンチを全力で繰り出すという、先代プリキュアの見所をグッさんにクドクドと説明したり、フレッシュプリキュアのOP曲とクマムシの「あったかいんだから」のフレーズって似とらん?という検証をしながら、段々と雲行きが怪しくなってくる高速道路をGo west!すれば、自ずとやる気も湧いてくるってもんですよ。

ほんで釣具屋で日釣り券買って着替えてポイントに着いて、いざ一投目!というルアーがこないだ買ったジョイントプラグという、やっぱりここまで来てもやる気があるのか無いのか甚だ疑わしい状態でしたので、当然の如くサプライズは起こりませんでしたわ。
クソッ!ナンバーテンだ!と慌てて、山形で実績抜群のA井先生作ハンドメイドプラグを投入してもみましたが、反応してくれる魚は残念ながらいませんでした。
空気の読めん魚達ですよ全く。

お昼前には北寄りの風と雨が所謂パネェ(笑)状態になったので、何故か全力でやり切った感を感じながら帰ってきました。

まぁこんなもんですよ。
夢は見るだけ無駄、希望は持つだけ損です。

2015-02-08

土曜は天気が良かったので

そろそろ行っとくか!とガサガサやってきました。
2~3cmくらいのオイカワかタモロコの稚魚やメダカはそこそこ採れましたが、食べごろサイズ以外は放してきましたよ。


オイカワを水槽に入れて、ものの数秒で頭からバックリいった後の写真ですが、口から尾びれがちょっとだけ覗いてますね。
頭にバイトしたら、咥え直しながら飲み込んでいくイメージやったのですが、そのまま麺類をすするみたいにツルツルーっといったので驚きでした。
先代から数えて3年くらいドンコを飼ってますが、あんな食べ方するの初めて知りましたよ。

いつもこの時期にはスジエビが湧いている用水路に行ってみたら、水がほぼ枯れていて取り残されたヘラブナ地獄になっていたので、今度はちゃんとスジエビ採ってきて与えてみたいです。

『フランス外人部隊 アルジェリアの戦狼たち』

(C)2012 SIMON FILM PRODUCTIONS LTD

■原    題 : Deserter
■監    督 : マーティン・ユベルティ
■製    作 : アクセル・エイルウェン、ウィリアム・M・エイカース、ジュリー・ワインバーグ
■出    演 : トム・ハーディ、ポール・フォックス、他
■制 作 年 : 2002年
■制 作 国 : イギリス
■時    間 : 94分
■レイティング : -
■公式サイト : http://www.ayapro.co.jp/products/detail.php?product_id=279

<あらすじ ※公式サイト/ストーリ紹介より転載>
フランス外人部隊に入隊したサイモン・マレーは本部が置かれていた植民地アルジェリアへと向かう。同じく入隊したパスカル・デュポンと過酷な訓練で絆を深め、アルジェリアの独立を求める自由軍と壮絶な銃撃戦を繰り返す。しかし、フランスのド・ゴール大統領がアルジェリアの独立を容認した時、外人部隊はピエ・ノワールと呼ばれる独立に反対するアルジェリア植民者を支持し、母国フランスと敵対する立場となってしまう。そんな中、マレーはアルジェリアの独立を阻止するために武装闘争を行う秘密軍事組織(OAS)に武器を横流ししている仲間がいることを知ってしまう。それは苦楽をともにしてきたデュポンだった…。
http://www.ayapro.co.jp/products/detail.php?product_id=279


内容はそうでも無かったですけど、当時の装備(どこまで再現できているかは僕には分かりませんが)をじっくり確認できたのが良かったです。
あと、もちろんですがジャケット右下あたりに映っているヘリは出てきません。

2015-02-05

『モーガン・ブラザーズ』

(C)2012 Cyan Films Pty Ltd, Filmfest Limited, Screen Australia, 
Film Victoria and the South Australian Film Corporation

■原    題 : 100 Bloody Acres
■監    督 : コリン・ケアンズ、キャメロン・ケアンズ
■製    作 : ジョナサン・ペイジ、ブライス・メンジス
■出    演 : デイモン・ヘリマン、アンガス・サンプソン、他
■制 作 年 : 2013年
■制 作 国 : オーストラリア
■時    間 : 91分
■レイティング : R-18+
■公式サイト : http://www.shochiku.co.jp/sitgesfanta/

<あらすじ ※映画.com/作品解説より転載>
オーストラリアの田舎町で肥料工場を営むモーガン兄弟。経営難に陥った彼らは、とある新商品の開発に成功する。それは、人間の死体を肥料にするというものだった。ある日、拾った死体をトラックで運んでいた兄弟は、その途中でヒッチハイクしていた若者たちを乗せる。若者たちはトラックに積まれていた死体を発見して驚くが、そのまま工場へと連れて行かれてしまう。
http://eiga.com/movie/80348/


クッソ面白い!大爆笑必至!というよりも、気付けばフフッと笑ってた、という感じ。
程よいコメディ感で面白かったです。

『復讐少女』

(c) 2012 The Seasoning House Limited

■原    題 : The Seasoning House
■監    督 : ポール・ハイエット
■製    作 : マイケル・ライリー
■出    演 : ロジー・デイ、ケヴィン・ハワース、他
■制 作 年 : 2012年
■制 作 国 : イギリス
■時    間 : 94分
■レイティング : -
■公式サイト : http://www.twanet.jp/1344hs-shosai.html

<あらすじ ※公式サイト/ストーリー紹介より転載>
1996年、戦争により荒廃したバルカン半島では軍による民間人への武力制圧が行われていた。エンジェルの住む村もその被害に遭い、彼女は母親を目の前で射殺されてしまう。そして残された村の若い女達と共に、売春宿へと連行されるのだった。それから幾日か経った頃、村を襲い母親を殺した軍人達が屋敷を訪れ、今度はエンジェルの友人が無残にも殺されてしまう。怒りに震えるエンジェルは復讐と、屋敷からの脱出計画をついに実行する。
http://www.twanet.jp/1344hs-shosai.html



新作5枚/1,000円というあれで、とりあえず5枚目に手に取った1本でしたが、かなり面白かったです。
おススメですよ。

2015-02-04

1匹55円の小赤

状況を理解できずに、キョロキョロとあたりを見渡すことしかできない小赤を見ると、ちょっとかわいそうな気もしました。

おおよそ11cmのドンコが6cmくらいの小赤をバックリいけるということは、あながちビッグプラグも間違いじゃない!と、こんなシーンを観る度に思ってはみますが、実際に釣り場に立ってデカいルアー投げ通せるかとなると、少し弱気になってしまうことだってありますよね。

しかし、ペットショップとかホームセンターMで買ったら1匹25円~30円の小赤が、Kパワーで買ったら倍近くの1匹55円ですよ。
まだ寒い!まだ寒い!と文句を言わずに、そろそろ自家採取し始めないとですね。

1週間に1回、300円分前後の小赤を買うとして、×4週で月に1,200円ですよ1,200円。
もったいないから採りに行こう!行こう!行こう!採りに行こう!というモチベーションに繋がるかと思いましたが、そうでもなかったです。

『クライモリ デッド・ホテル』

© 2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

■原    題 : Wrong Turn 6: Last Resort
■監    督 : バレリー・ミレフ
■製    作 : ジェフリー・ビーチ、フィリップ・ロス
■出    演 : アンソニー・イロット、アクィーラ・ゾール、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 91分
■レイティング : R-15
■公式サイト : http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=14576

<あらすじ ※公式サイトより転載>
山奥のホテルを訪れたダニーとその友人たち。楽しいひと時を過ごしていた彼らだったが、宿泊している他の客が失踪したことを知る。そんな中、ダニーの仲間も1人、また1人と姿を消す…。ホテルでは“奴ら”による人間狩りが行われていたのだ! 恐怖に怯え、必死に逃げ惑うも、次々と残忍な方法で殺される若者たち。はたして、生きて帰ることが出来るのか!?



実際の失踪者の写真を、無断で使って訴訟になったみたいですね。
なんでぼかし入るんかなーと思ったシーンが何か所かありましたが、そういう事らしいです。
しかしこのシリーズも今作で6本目となりましたか。
全作観てますが、今回も特にこれといった見所はありませんでした。

2015-02-01

確かに言われてみれば

・耳の形が全く違う
・衣類に血がしみ込んでいない (血の量が少ない、動脈切れているのに飛び散り具合が少ない)

こんな感じの意見を見て、よくよく観察してみるとコラっぽいですよね確かに。
殺されたという体にしておいて、実はISISのメンバーになっているのではないか、自衛隊を引っ張り出したいアメリカのマッチポンプ、などなど色々な意見がありますが、実際どうなんですかね。
気になります。

邦人拉致事件

後藤さんも処刑されたみたいですね。
小さいお子さんも要るらしいので、自己責任自己責任と言い捨てるのも情が無いような気もしますが、今回の件は流石に自己責任の範疇ですよね。
自身でも「自己責任で」と言ってる動画ありましたよね確か。


でもまぁこの結果を受けて、日本がどういった行動(報復)に出るのか、が重要だと考えております。
今の状況だと、いい所「甚だ遺憾です」と声明を出すくらいですよねどうせ。
経済制裁をしようにも、実体のない国なので効力は無し。
武力で報復しようにも、九条で行動できず。


国内でテロが起こるのも時間の問題ですよこれは。

地震

0:42に来ましたよ。
震源は能登地方で、深さ20km、マグニチュードは4.4
輪島と能登町で震度4、舳倉島と珠洲市と穴水町で震度3
ビビったわ。

2015-01-30

ジョイントベイト 90SF

昨日から滋賀の長浜に出張に来ております。
仕事終わりに近くにあった釣具屋に行ってみましたが、お目当てのカーボンパイプが売り切れやったので、程よいサイズのジョイントルアーだけ買って帰ってきました。


90mm/11gということなので、川でも投げてみますね。

2015-01-28

ベイトキャスターの集い

やりたいと言っていたベイトタックル愛好者の集いですが
4/19に石川県の手取川で開催しますね。

集合する場所と日時は下記の通りです。
 ・集合場所 : 手取川水辺プラザ http://www.city.nomi.ishikawa.jp/museum/mizubepuraza.html
 ・集合日時 : 4/19 06:00

 ※集合場所は、北陸自動車道の美川I.Cから10km(車で15分~20分くらい)です。
 ※無料駐車場とトイレあります。
 ※前日(4/18)の17:00ごろから、同じ場所で夜の部(アダルトオンリー)も開催予定です。

夜の部ですが、自分が飲みたいもの/食べたいものは各自持参ということにしましょう。

川の状況と当日の天気によっては次の週に順延って事もあり得ますが、とりあえずこんな感じで予定しております。
わざわざ石川くんだりまで足を運んでくれる人で、更にベイトタックル愛好者というとほぼいないと思われますが、参加したい、参加してやってもいい、という奇異な方はコメントください。


最後に注意点ですが、この催しにスピニングタックルを持ってきている人を見つけた時は、オレンジの布きれを被せて写真を撮られた挙句、その画像を基にしてクソコラを大量に作成し、それらをネット上にバラ撒かれるという厳罰に処されますので、くれぐれもご注意ください。

先週の日曜日

ナッキーさんと、海アメと海サクラ釣れてるらしいよ!という誰発信かもよく分からんような確度の低い情報を鵜呑みにして、新潟のかなり上の方まで行きました。
が、予想通りに釣れなかったどころか、予想以上に釣れなさ過ぎてたまげましたよ。

まぁまぁいつも通りのブレないスタイルで幕を開けた2015年の釣りですが、今年も頑張りますよ主に飛距離とナルシスト的な意味合いで。

2015-01-22

丸形/34mmスプールの限界まで未だ到達せず

色々とブレておりましたが、もうちょっとできる事ありますよね確実に。
キャストフォームはもちろんですが、ブレーキセッティング、ラインシステム、ガイドセッティングに、もしかしたらブランク選定もまだ見直す余地があるのかもしれませんしね。

とりあえず、キャストフォーム見直して、ブレーキ周りちょっと弄って、リーダーの長さ変えてみて、もっとガイドセッティング詰めて、使った事無いブランクも試してみようと思います。

2015-01-21

ポイントゲッター!

沢田研二が僕の永遠のアイドルなんですけど、負けず劣らずいつだって憧れているのが上島竜兵です。


2015年は、豆絞りとふんどしでウェーディングするしかないですね。
ほんとカッコいいわ。


よし、次は「振っているのを見ると、後ろから押したくなるようなロッド」これやな...と考えてみましたが、自分でもちょっとよく分かりませんでした。

2015-01-20

小赤を頬張るドンコ

ガサガサ行ってもほとんど収穫が無いので、また小赤買ってきました。
去年の春に採った時は5~6cmくらだったのが、今では立派になりましたよ。


ナマズとか雷魚も飼うと面白そうですよね。

2015-01-19

リョウガのシュラプネルとか

2015年モデルが色々とHPに出ましたね。
タトゥーラのHLCジリオンTWのXXHあたりも若干気になっておりますが、もっと気になってしょうがないのがリョウガ・シュラプネルです。


しかし、HLCはなんでジリオンTWじゃなくてタトゥーラベースなんですかね。
タトゥーラという名前がなんとも厨臭いのとスピードシャフトじゃないので、気にはなっているもののそこまで購買意欲が湧きまくっているかとそうでもないんですよね。
どっちも気分しだいの事なんですけどね。
新しいジリオンもハンドル周りの色がやっぱり気になったりで、 どうせ買うならほとんど黒のUSダイワ製かなと思ってみたり。

で、とっても気になっているシュラプネルなんですけど、精々がPEの1.5号か2号で事足りるような釣りしかしない僕なので、これでないと獲れない魚を狙うことがあるのかどうか、テンションカチアゲで予約を入れる前にちゃんと考えた方が良さそうです。
2500番サイズが出れば即買なんですけどね。

2015-01-16

Adrian Carton de Wiart

Adrian Carton de Wiart / エイドリアン・カートン・デ・ウィアート


ボーア戦争と2つの世界大戦で、顔・頭・腹・足首・臀部・耳を撃たれ、左目と左手を失った。医者が負傷した指を切断しないから自分で噛み切った。幾度もの 死地を潜り抜け、事故で四散した航空機から敵領土まで気絶後に遠泳し、捕虜収容所からトンネルを掘って脱出した。戦後、おびただしい量の榴散弾摘出手術を 受ける。老後は狩猟と釣りを楽しんだ。

「率直に言って私は戦争を楽しんでいた・・・戦争がこんなにも楽しいのに、なぜ人々は平和を望むのだろうか?」
「政府は話し合いによる解決が良いと言っているが、現実的に決定力を持つのは力であり、力は手放す事など人々には出来ない。人々はペンは剣より強いと言うが、しかし私はそのどちらの武器を使うべきか知っている。」

wikiも面白かったので、興味を持たれた方は是非とも読んでみてください。

2015-01-15

罰金

ほんとこれですよね。
どうしますかこんな世の中。


働くのアホらしくなりますよね。

シンディ・ローパー観てきました

Cindy Lauper Tour2015 © All Rights reserved.

O列ということで、前から15列目のほぼ真ん中というなかなか良い席で観れました。
客電落ちる前に、客席後ろの通用口から登場したらおもれーな!などと嫁と話していたら、まさに客席後ろの通用口から登場したんで笑えました。
予想以上に小柄で、MCの時なんか立っとるのか跪いとるのか分からん感じでしたよ。

煽りで片言の日本語は出るものの、MCは9割9分英語やったので、きっとアメリカンジョークを言っているであろう所は、周りの人に合わせてフフフと声だけ出しておきました。
もちろんそんな雰囲気は皆無でしたので、野次ったりダイブしたりはしませんでした。
むしろ、クマムシの坊主の方みたいな係員が近くにいたので出来ませんでした。

歌が上手でした。
照明が80's感全開でした。
知っている曲は3曲だけでした。
グーニーズのテーマは演ってくれませんでした!
でも、ハイスクールはダンステリアが聞けたので良かったです。
髪の毛が赤かったです。
物販はCDとDVDとTシャツだけでした。


こんなところでした。

2015-01-14

ダンソン

九頭竜川の解禁までもう2週間とちょいになりましたが、今年は日曜なので行ってみようかと考えております。
ダンソン!フィーザキー!ドゥーザーディーサーザコンサ!と唱えながらリトリーブすれば、シャチョサンサイズをニーブラできますかね。

2015-01-11

明日はシンディ・ローパー観てきます

そろそろ1回観とかないかんかなということでチケット取ったんですけど、つい最近までチケット取ったのすら忘れてました。
2~3曲くらいしか分かりませんが楽しみです。
ツアー公式サイト : http://cyndi-japantour.com/


2015-01-09

コピペですが

ほんとにあるんなら是非とも観てみたいです。

*********
動画概要

シーン01:薄暗い地下室で子供が泣いている。 (裏切り者のマフィアの子供)
シーン02:裏切り者のマフィアがドラム缶の中に入れられて、首だけ出している。
シーン03:透明な分厚いアクリル板が2枚設置された部屋に嫌がる子供を入れる。
シーン04:アクリル板の間に子供を立たせて首輪をつけられる。
シーン05:裏切り者のマフィアが号泣している。
シーン06:エンジン音みたいな音が轟く。
シーン07:アクリル板がゆっくりと動く。
シーン08:子供が泣きじゃくる。
シーン09:子供が身動き取れなくなる。
シーン10:ウギャというもがき声を発する。
シーン11:エンジン音が激しくなり、メキッという不気味な音がする。
シーン12:子供が「ゲーーーー」という音を発する。
シーン13:頭が15cmくらいまで押しつぶされ、体液が隙間から出てくる。
シーン14:1cmくらいまで押しつぶされて、黒い血が隙間からあふれ出る。
シーン15:アクリル板の横から撮影。
シーン16:フィルムが終わる。
*********

いくつくらいの子供なのか、その辺りも気になりますよね。
子供の代わりに妊婦さんとかもゾックゾクきそうです。

エンターテイメントのひとつとして愉しみたいだけで、そういった趣味趣向があるわけではありませんよ。

2015-01-08

『REC/レック4 ワールドエンド』

いよいよ今月末31日から全国で順次公開!
とのことですが、当然過ぎるかのように北陸では観れません。
やはりというべきか、北陸は<全国>という括りには入らないようです残念ながら。
公式サイト : http://www.rec4.jp/


レンタルされるまで3ヶ月くらい待ちましょう。

ALPS ALTEX14-B

スクリュー部分がゴツ過ぎるかなと思ってたんですけど、現物見てみるとそうでもなかったです。
リヤグリップ接合部が細身なんで、なかなかイイ感じですよ。


ブラックジャングルとモノブロックは普通に乗ったので、リョウガ/ミリオネア系統はもちろんですが、リールフットがよっぽど厚いやつでない限りは問題なさそうですね。
5500Cとかのサイズを載せたい場合は、16とか17とかの番手のシートにすれば更に安心かと思われます。

若干、パッと見は艶有黒塗装のフジ製リールシートと変わらんような気がしないでもないですが、細身のリヤグリップが使えるのが嬉しいですよね。

小赤

寒くてガサガサ行くタイミングも無いし、行けても水温低過ぎてタモロコすら取れず、という日が続いておりましたので、しょうがなく小赤買ってきました。


北陸で数店舗出してるペットショップで買ってきたんですけど、クロメダカが50円/匹、ヒメダカが30円/匹となっていたので普段買う所よりだいぶ高いなぁと思いながら、程よいサイズのタモロコが入っている水槽があったので、店員さんに値段聞いてみたら100円/匹ですよ。
エサ用と思うと高いですよね。

今日のディナーはヒメダカやな...と思いながら一応店員さんに小赤の値段聞いてみたら、25円/匹!安い!5匹買っても135円(税込)!安い!
何匹喰っても腹の足しにならなさそうな小粒のヒメダカよりも、ボリュームもあって更にお安いとくれば小赤しかないよね!となりますよね。
赤い色も遅めのお節みたいなので、ドンコも正月気分を味わってくれたのではないでしょうか。

2015-01-04

The Extra Ordinary "Delusion"

8'3"でキャスティングマックス26gですが、ティップは柔らかいので下は5g位からいけます。
ガイド径は16-10-8-6-5-5-5-5-5.5で、ガンメタルチタンフレームにシルバージルコニアリングのガイドを載せてありますが、ヤマメ用という体なので、ダブルフットはバットから2個だけとかなりライトなセッティングです。

スレッドはバイオレットで、バットには軽めの飾り巻きが入ってます。

ロゴ部分アップ

かなりイイ感じにグッさんが仕上げてくれました。
明日にはノリノリさんの所に発送予定です。

2015-01-02

痛飲・鯨飲・牛飲

年末から昨日まで、これでもかとばかりに飲みちぎりました。
あけましておめでとうございます。
それでも、脳味噌の根っこの部分は冴えわたっているという、ある種の覚醒状態で迎えた2015年ですよ。
二日酔いにもならなかったので、2015年式の僕は一皮剥けた感がありますね。

とりあえず今からフルメタルジャケット観ながら、ストックしてあるお酒の在庫処分に入ります。

2014-12-31

今年もお世話になりました

クソ野郎の代名詞と言っても過言ではない僕ですが、どうか皆さん、来年も何卒よろしくお願いいたしますね。

僕は今から、2014年から2015年に切替わるタイミングで発生するであろう、太陽フレアが原因の磁気嵐に巻き込まれないよう、カプセル内の一人テキーラで仮死状態に入ります。
レプティリアン対策ですね。

来年は、お祓いというシステムでお金を納めないと守ってくれない神様より、自分を信じる一年、自分に祈りを捧げる一年を送りましょう。
良いお年を!

2014-12-28

ジリオンTWS XXH

ギヤ比9.1:1なんですね。
最大で、ハンドル1回転/102cmとか。
ちょっと欲しいです。


しかし、ハンドル周りのシルバーとライムグリーンが微妙ですよね。
カワサキっぽいと言えば聞こえは良いんですけどね。

仏軍リザードキャップ

註文したのが早速届きました。


ちょうど良いサイズが売り切れだったのでかなり小さ目のを買ったんですけど、これをサンプルにして、ちょうど良いサイズで後ろの日除けはもうちょい長め、生地をタンかコヨーテの単色にして作ってみたいと思います。

まぁ居ないと思いますが、オレッチも被りたい!という剛の方がいらっしゃいましたらコメントか連絡ください。

2014-12-27

『エリア0』

(C)2014 JFA MOVIE, LLC ALL RIGHTS RESERVED

■原    題 : Alien Abduction
■監    督 : マッティ・ベッカーマン
■製    作 : マイク・フライス、ガイ・イースト、ローレンス・ベンダー
■出    演 : キャサリン・ジギスムント、コーリー・アイド、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : アメリカ
■時    間 : 85分
■レイティング : -
■公式サイト : http://culture-pub.jp/dvd/sf/TCED-2335.html

<あらすじ ※公式サイトより転載>
アメリカ、ノースカロライナ州のブラウン山で100年以上前から怪しい光が目撃され、誘拐(アブダクション)の報告が相次いでいる。<プロジェクト・ブルーブック>と呼ばれる米空軍のUFO研究機関が分析を行っていた。2011年10月、またもブラウン山の怪光が目撃され、その後27名が失踪。自閉症のライリー少年のカメラが見つかった。残された映像には、家族5人がキャンプ地に向かう姿が。そして目を疑うような、ある光景に遭遇し...!?


P.O.V.で地球外生命体のアブダクション物という、今まで何べん観たのか分からないようなコンテンツの作品でした。
途中で、これってもしかして一回観たやつか?と思いましたが、結果そうではなかったので良かったです。

2014-12-26

『テルマエ・ロマエ Ⅱ』

(C)2014「テルマエ・ロマエII」製作委員会

■監    督 : 竹内英樹
■製    作 : -
■出    演 : 阿部寛、上戸彩、他
■制 作 年 : 2014年
■制 作 国 : 日本
■時    間 : 112分
■レイティング : G
■公式サイト : http://thermae-romae.jp/02/bddvd/index.html

<あらすじ ※映画.com/作品解説より転載>
斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで一躍人気者になった古代ローマの浴場設計士ルシウスは、コロッセオにグラディエーターたちを癒す浴場を作ってほしいと頼まれ頭を悩ませる。そんな時、またしても現代日本へタイムスリップしたルシウスは、平たい顔族(=日本人)の山越真実と再会。そこで見た日本の国技・相撲にヒントを得て、グラディエーター用の新たなテルマエを作るばかりか、血なまぐさいコロッセオに平和的な雰囲気を持ち込むことにも成功する。しかし、和平路線を進める皇帝ハドリアヌスに反発し、グラディエーターたちの戦いを通して市民の好戦意欲を高めようと企んでいた強硬派の元老院は、ルシウスの存在が邪魔になり、さらなる陰謀をめぐらせる。
http://eiga.com/movie/78148/


面白かったです。